トップ «前の日記(2009/08/22 (土) ) 最新 次の日記(2009/08/24 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/08/23 (日) [長年日記]

[Life] 期日前投票をしてきた

今までやったことがないのでどんなものなのか行ってみた。と言いつつも実際には土曜の22日に一度行ってたんだけど、最高裁の国民審査は23日以降じゃないと期日前投票することが出来ないと言われたので足を運ぶのは二回目。

何か法律で7日前からと決められているらしいけど、8日より以前に期日前投票を済ませた人は、その日には国民審査に投票することができないので、実質骨抜きにするための法律だよなあ。とっとと改正して衆議院選挙と同じ日からできるようにすればいいのに。

んで、期日前投票は特筆すべきこともなく、当日と同じようにすんなり終わったけど、相変わらず国民審査の方の判断材料がなさ過ぎて誰を罷免すべきか判断できないのはどうしようもない。

出口ではNHK、北海道新聞、共同通信の3社が出口調査で待ち構えていたので、ひたすら回答してきた。3社とも同じ設問内容だったけど、共同通信と北海道新聞は最後に

比例代表の投票に党首が影響しましたか

みたいな内容の設問が追加されていたのが違うくらい。

追記

国民審査の期日前投票の部分に変な所があったので少し直した。

あんまり深追いしてないんだけど、期日前投票で国民審査の投票ができなかった場合に衆院選挙だけ行った時ってどうなるんだろうなあ。宣誓書を返却されてもう一度行くことになるのか、それとも期日前投票は締め切りで当日に行くことになるのか謎すぎる。

[MH3][wii][Game] 最近のMH3

何だかんだ言いつつ最初の無料期間20日過ぎても1ヶ月だけ課金をして続けている。HRは49になったところ。

とりあえず、防御を300台後半にして武器も青ゲージのものがちらほらそろってきたところかなあ。もうそろそろアルバトリオンが出そうだけど、やれるのはもうしばらく先だろうなあ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# 浜村拓夫 (2009/08/23 (日) 13:21)

期日前投票では、最高裁の国民審査の扱いが違うんですね。<br>知らなかった…><<br><br>総選挙の報道は、衆議院の方ばかりクローズアップされがちだと思いますが、最高裁の方は情報が少ないですよね?<br>=自分で調べようという人以外、判断材料が少ないと。<br><br>裁判官の選択方式ですが、×を付けて罷免する方式から、○を付けて信任する方式に変えた方がいいかも。<br>=○が過半数を超えなければ罷免する。<br><br>日本は三権分立という建前なのに、なんか最高裁国民審査は、衆議院選挙のオマケ的な扱いになってると思います。(笑)<br><br>近年、「裁判員制度」が導入されたりと、日本の裁判制度は変化していってると思いますが、他方で重大な欠陥を持っているように思われます。<br>それは、日本の裁判官は冤罪(えんざい)を肯定しているという状況です。<br>(冤罪とは「無実であるのに犯罪者として扱われてしまうこと」を指す言葉。つまり「濡れ衣(ぬれぎぬ)」)<br><br>冤罪で有名になった足利事件で、検察と警察は菅家利和さん釈放後、相次いで謝罪しましたが、裁判所は謝罪していません。<br>菅家さんは記者会見などで「裁判官にも謝ってもらいたい」と語っています。<br><br>最高裁が冤罪を認めていないのなら、つまり冤罪を否定しているのなら、検察と同様に謝罪するはずです。<br>しかし、謝罪しないということは、冤罪もやむなし=冤罪を肯定しているのです。<br><br>こんな最高裁が、法律の番人であるというのであれば、日本はまともな法治国家とは言えません。<br>裁判所がデタラメなので、三権分立の考え方は日本では機能していませんね。<br>=どこの政党が政権を担おうとも、司法が腐っている現状では、国が良くなる訳がないと。<br><br>最高裁の国民審査は、言うまでもなく全員×ですね。(・∀・)<br><br>http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/blog-entry-402.html