トップ «前の日記(2009/08/11 (火) ) 最新 次の日記(2009/08/13 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/08/12 (水) [長年日記]

[travel] 函館朝市

DSC01188

二日目の朝ご飯は毎度おなじみ函館朝市、今回の旅行ではきくよ食堂でイカそうめんと三色どんぶりを食べたり何だり。

[travel] トラピスチヌ修道院

DSC01195

朝食後は車で移動してトラピスチヌ修道院で写真撮影の儀式。ここでは一周するだけの庭園鑑賞を終えて再びドライブで遠出の巻。

[travel] 水無海浜温泉

DSC01205

寄り道ツアー3つ目は函館の東の先にある水無海浜温泉。何でもここは海辺に温泉が湧いているという場所で湯加減は全て波加減次第というアバウトな温泉。

行く前はバスタオルだけで入れるんだろうか、とか他に人がいたらどうする?とか言いながら向かってたんだけど、着いてみると人がいないどころかよくある海水浴場って感じ。バスタオルどころかふつーの水着を着ないと温泉にはとても入れそうにもないので、写真だけ撮ってとぼとぼ帰ってきた。

ぬー、水着くらい買っていけばよかったなあ。

[travel] 恵山温泉

SANY0060

SANY0061

寄り道4つ目は水無海浜温泉の逆側にある恵山温泉へ。ここは珍しい強酸性の泉質で石けんを使おうと思っても全く泡が出ないというお湯みたい。もちろん、強酸性の効果で浴槽の周りは「よくネットに出てくる中国の公害写真にあるような五色」の色に変色しているので最初はちょっと勇気がいるかも。

ここでは客は自分たちしかいなくて貸し切り状態。温泉の効能とかはよくわからないけど、山奥にある秘湯的な温泉でこれはちょっと当たりだったかなー。

[travel] 焼き鳥弁当

SANY0065

この日の昼食は毎度おなじみハセガワストアの焼き鳥弁当。相変わらず美味しい。

[travel] 市電と函館山と教会群

DSC01256

満腹になった後はホテルで少し昼寝をしてから夜の散歩へ。

ホテルから函館駅までは少し距離があるので、市電に30分ほど揺られて函館山の麓へ向かった。あいにくこの日は霧雨な天気で山頂に登ってもなーんにも見えないというとほほっぷり。こればかりはしょうがないかな。

山頂から麓へとっとと戻ってきてから、教会群の撮影会をしながら夕食の店へ移動。

[travel] La Concha

DSC01258

DSC01263

夕食は金森倉庫の付近にあるバルレストラン ラ・コンチャでスペイン料理を満喫した。

ラ・コンチャではスペインにある一品料理の店 バルで出しているような小皿をはじめとして、自家製サングリアや函館の魚料理を堪能した。ここの料理はホントに美味しかったなあ。特に鱈料理とパエジャが本気すぎる。

満腹になったところでホテルに帰還して就寝。