トップ «前の日記(2009/07/29 (水) ) 最新 次の日記(2009/07/31 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/07/30 (木) [長年日記]

[Game][DQ9][NDS] 今日のDQ9

お休みとか言っておきながら、クリア後のストーリーもどきっぽい部分だけは消化してみた。自由に世界を行き来できるようにはなったけど、それほど大きく変わるわけではないんだなー。

ところで、未だにメタルスライムを倒せないのはどうしたもんか。

[ruby][reek] reek

Ruby逆引きレシピをぱらぱらと眺めていたら、こんなプログラムがあることを知った。Ruby用のコード静的解析ツールらしい。

まずはレガシー(ryでおなじみの tdiary.rb で実行してみた。

$ reek tdiary.rb
"tdiary.rb" -- 202 warnings:

予想通りでございます。

んー、内容を見てみたけど、Long Methodは直さないとだめかなーと思うけど、1文字の変数でUncommunicative Nameとかは、場合によってはいいんじゃないのとか。どこかでよく見かける「静的コード解析のWarningを0件にすること」とか何とかでこの辺を直すのは苦行だろうなあ。