トップ «前の日記(2009/07/26 (日) ) 最新 次の日記(2009/07/28 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/07/27 (月) [長年日記]

[PS3][HDD][Game] PS3 の HDD を換装しようとして断念

MacbookのHDDを150GBから500GBの奴に換装したので、余った150GBをPS3送りにするためにバックアップ作業などしていた。が、いきなり挫折。

最初にセーブデータのバックアップを外付けしたUSBメモリに対して1つずつちまちまとコピーしていたんだけど、バイオハザード5のデータがコピー不可能とか言ってるの。おそらくネットワークデータが本データの中に含まれているのが原因なんだろうけど、どうしようもないみたいなので換装作業は中断。これ、コピー不可能なセーブデータを移行したい場合って全体リストアとかしないと駄目なのかなあ。

というか、セーブデータのバックアップが不可能って、PS3に元からついているHDDが死んだらやり込んだセーブデータも無くなってしまうんだなあ。それってどうなの。

[Game][NDS][DQ9] DQ9 クリアした

何かやたらと時間がかかってしまったけど60時間くらいでクリア。

途中までテキトーな構成でボスを倒し続けていたんだけど、三将軍当たりからだめだめな感じなので、パラディンとかバトルマスターを入れたり。パラディンの職業内における地位はスゲー高いなあ。パラディンガードに仁王立ちとか何ソレって感じだし。

何だかんだ言いつつも、NDSで5000円の割には本格的なRPGでお値段以上遊べると思う。フィールドで視認できるタイプのエンカウント方式にしたのは個人的には有だし、ストーリーも悪の魔王が出てきてわははという物でもなく、よく考えられているんじゃないかなー。

個人的に気にくわないのは

  • セントシュタインの宿屋の前置きがいつまでたっても3-4回ウィンドウを消さないと駄目なこと
  • ギュネイ将軍は初回に到達したスキルでは単なる運ゲーム

の二つなんだけど、特に後者はもうちょい考えて欲しかったなあ。パラディン入れて仁王立ち推奨ですか。そうですか。

クリアした後もかなりのボリュームが残ってるみたいだけど、ここでいったんお休み。次にやるのはMH3を休憩する時期かなー。