トップ «前の日記(2009/06/06 (土) ) 最新 次の日記(2009/06/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/06/07 (日) [長年日記]

[ffmpeg] FFmpeg の -title オプションが無くなっていた

久しぶりにニコニコ動画からローカルにまるっとダウンロードしようと思ったら、FFmpeg::Commandの実行時にエラー、何でも ffmpeg 本体が -title なんてオプションはねーぞと言ってるらしい。

少し調べてみたら、これまで -title というように指定していたオプションは

-metadata title=string

と指定するようになったらしい。しょうがないので FFmpeg::Command にアドホックパッチ

http://gist.github.com/125166

やれやれ。ffmpeg は libx264 とかでもオプションが頻繁に変わっていたんだけどまたかという感じ。

[PS3] 葛城ミサト報道計画を購入してみた

ダウンロード自体は無料でニュース配信が一ヶ月800円というコンテンツ。以前にゼノギアスとか購入したときのウォレットが残っていたので遊びついでに購入してみた。

…だめだこりゃ。

テキストデータをボーカロイドよろしく機械読み上げという仕組みなんだけど、音声処理が常用できるような品質ではないというのがでかくて、キャラクター目当てとしても課金してまで使うようなコンテンツじゃないなあ。

ニュース部分に関しては、別に新しいものは何もなくて、これならRemedie とかラジオでNHKニュースを聞いた方が遙かに良い。