トップ «前の日記(2009/06/03 (水) ) 最新 次の日記(2009/06/05 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/06/04 (木) [長年日記]

[Work] 最近の仕事

1年半ぶりに自社に戻ったので、周りとそれっぽい会話を気軽にできるようになったのは良いけど、内部統制とかその辺の影響で気分的にはトントンかなあ。

はてさて今後はどうしたものか。

[Mac][Macbook] Macbook で Synergy 経由でキーボードを使うのをやめた

今の自宅のPC環境って、Vistaにキーボードとマウスをつないで Macbook に Synergy で接続していたんだけど、これだとキーボードが英語とも何とも言えない配列になってしまって、記号を入力するときにとっても苦痛。

そんなわけで、キーボードを使う時だけ先日購入したMac用のキーボードを使うことにした。最初はCtrlキーが左下ではなく左にあって何だこりゃと思ったけど、なれると意外と良いかもね。

Mac 用のキーボードは Macbook のそれと同じだから、もっと早くから買ってなれて置くべきだったなあ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# zunda (2009/06/05 (金) 03:18)

Macのキーボードは日本語配列だとAの左にCtrlがあるみたいですね。英語配列だとAの左はCaps lockで残念です。

# しばた (2009/06/05 (金) 20:05)

おー、そうなんですね。

# zuu (2009/06/06 (土) 03:32)

Mac OS はOSデフォルトの機能でCaps lock と Ctrl を入れ替えられますよ。インジケータの点滅もちゃんとキー設定の変更に連動して動いてくれます。