トップ «前の日記(2009/04/24 (金) ) 最新 次の日記(2009/04/26 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/04/25 (土) [長年日記]

[VPS] VPS お試し中(3)

前回の続き。

とりあえず、autoconf は 2.60 以上じゃないとダメみたいなので autoconf-2.60 から野良 RPM 作成の開始。

wget http://ftp.gnu.org/gnu/autoconf/autoconf-2.63.tar.gz
tar xzf autoconf-2.63.tar.gz
cd autoconf-2.63
./configure --prefix=/usr
make
checkinstall --fstrans=no

これで /usr/src 配下に RPM パッケージが作成されるので、rpm -Uvh でインストール。

この後で svn から取ってきた ruby1.9 も同様にコンパイルしようと思ったんだけど、svn の ruby1.9 は ruby がないとコンパイルできないという今頃知った事実にずっこけたので、svn ではなく tar.gz から RPM 作成をしてみる。手順は「31536000: CentOS Ruby1.9インストールメモ」のまんまなので省略。

ここまできて ruby -v で 1.9 がインストールされたのは確認できたんだけど、gem を実行してみると

/usr/bin/gem:9:in `require': no such file to load -- rubygems/gem_runner (LoadError)
        from /usr/bin/gem:9:in `<main>'

というエラー。gem_runner が無いわけないだろーと /usr/lib/ruby 配下を見てみたら、ほんとに無い。えー。

パッケージの作り方が悪いのかなあ。もう、野良 make install で良いような気がしてきた。

[prodprog-junkudo] プロダクティブプログラマのトークセッションに行って来た。

SANY0025

Flickr のセットはこちら→ プロダクティブプログラマトークセッション

トークセッションの感想の書き方がイマイチわからんので、「むっ!」と思ったフレーズに対してコメントを書く感じで感想を書いてみる。

原著と厚さは変わらないのに版が小さくなっている

これは小さい鞄を使っているオレにとっても助かる。日本の印刷技術はすごい。

1部と2部とで内容ががらりと変わる、2部を眺めてみると「よく勉強している」というのがわかる

まだ全部読んでないけど、確かに1部ははてブでよくあるような「生産性を上げるための○○のテクニック」という感じの小技を紹介しているのに対して、2部はソフトウェアを開発する上での心構え、考え方を紹介している。

個人的な好みはあるかもしれないけど、個人的にはふつーのプログラマが次ぎの一歩に行くための材料として、1部の内容もそんなに悪くないと思う。というかむしろ好き。

オライリーの表紙は動物が定番だけど ~ Hacks シリーズは道具

Binary Hacks は白黒ということから囲碁、Debug Hacks は蚊取り(debug)。

本の多くは盗む系の技が多い、数年前の自分に読めと言いたい

find とか grep みたいな達人と呼ばれる人にはいわゆる"当たり前"レベルのツールの使い方というのは、仕事では教えてもらえないことが多い。そのような技を広く学ぶには最適な本と思う。

角谷さんもコメントしてたけど、就職してからソフトウェア開発を始めた 2-3 年目の人にためになる内容が多いのでオススメ。読むときも暗記ではなく理解形式で読むとさらに良いと思う。

帰る

オレの質問に対する島田さんの回答なんだけど、確かにその通り。

日本の雇用形態の多くはたくさん残業しても報酬はそれほど増えない形態が多い。むしろ、人生のスパンではマイナスの方が多いだろう。そんな中で生産性を上げて何をするかというと、早く帰って自分のために時間を使うのが一番とオレも思う。

ついでに言うと残業というのは、目標達成のために本当にどうしようも無くなった時の最後の手段というのをもっと心がけるべきだ。労働力の投入をする前に、計画の見直し、スコープの調整、やり方の変更等、もっとやるべきことがあるだろう。

懇親会

SANY0031

イベントが終わった後で相変わらずの店で懇親会。

ここでは福島から遠征してきた xibber さんと 1.9.2 以降の cgi.rb とか hiki の 1.9 対応どうすんの?とかそういう話をしたり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# やま (2009/04/27 (月) 00:53)

これはすごい船盛ですな。<br>豪華絢爛。

# mrkn (2009/04/27 (月) 17:49)

Flickr の写真に prodprog-junkudo タグを付けてくれると嬉しいな♪

# しばた (2009/04/27 (月) 18:52)

>やま<br>これで4人分なんだぜ…。<br><br>>むらけん<br>タグつけた!

# mrkn (2009/04/27 (月) 23:04)

ありがとー☆