トップ «前の日記(2009/03/11 (水) ) 最新 次の日記(2009/03/13 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/03/12 (木) [長年日記]

[Work] 半分休み

年休消化ということで半分休み。

[Work] 社外向け提案書のひな形

社外向けの提案書とかって、毎月単位で作って出していたりするんだけど、オレの場合は下のような感じかなー。

  • 資料は自社のフォーマットを使う。PowerPointについてるテンプレートや画像はあまり使わない。
  • 会社としての挨拶のシートを挿入、流されても入れる。フリーランスとか従業員1名とかなら別だけど、会社の看板で仕事をしているなら必要。相手は個人に仕事を出すのではなくて、会社に出すもの。
  • 現状の説明、それによるデメリット。人、物、金の無駄を具体的に出さないと話にならない。
  • 今回提案する内容の概略、それによるメリット。上に示した無駄をどれだけ改善できるかを数字で。提案ドリブンは×、あくまでも現状解決の手段としての提案にする。
  • 対応工数の概算と作業結果の定義。取引上の単位を使うのがベスト。人月は○○だ。とか言って相手に理解できない単位やイメージがわかない単位を使うのは駄目。
  • 週か月単位でのスケジュール。
  • 最後によろしくお願いします。の一言

あとは時期と社会情勢と空気を読むことくらい。

内容がよくても相手にも都合があったりするので、提案が通らなくても悲しまない。作成した資料自体は残るし相手に印象もつくので、エンジニアはもっとがんがん提案資料を作って外に出すべし。

追記

ちょっと直した。

[Web] 美人時計のあれ

全く文面が同一なので spam なんじゃないのとか思っているんだけど、広報とかマーケティングには、まともな日本語を話せる人間を配置した方がいいと思うよ。

「拝見していただき〜」なんて表現始めてみたぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# やま (2009/03/12 (木) 23:21)

なるほど。勉強になります。<br>今まであまり提案書を書いたことが無くてね。