トップ «前の日記(2009/02/24 (火) ) 最新 次の日記(2009/02/26 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/02/25 (水) [長年日記]

[PSP][Game]今日のアイマスSP

チュートリアルを終えて、ボーナスでTV出演ができたところまで。ミニゲームは結構おもしろい。

キャラにあんまり思い入れがないオレでも、そこそこ楽しいと感じる出来なんで、思い入れがある人にはたまらないんだろうなあ。

追記

自分で受けたオーディションで始めて1位とったよ!

[NAnt] NAnt でのネスト処理

最近はNAntを使って、VSS関連やクリーンビルド的なことを自動化してるんだけど、オレのレベルが低いのかやっぱり使いにくい。

NAntって

<target name="foo">
 …
</target>
<target name="bar">
 …
</target>
<target name="buzz">
 …
</target>

とか書いて

<target name="foobarbuzz">
  <call target="foo" />
  <call target="bar" />
  <call target="buzz" />
</target>

みたいに書いてタスクをまとめたりするんだけど、オレは複数のバイナリを個別にビルドするのと、まとめてビルドするの時は下みたいな感じで書いて

<target name="foo">
  …
  <target name="bar">
    …
    <target name="buzz">
      …
    </target>
  </target>
</target>

これをfooとbarとbuzzを実行する時は

nant foo

だけでよかったり、barとbuzzを実行する時は

nant foo.bar

みたいにやりたいのだけど、NAntでは出来ないみたい。しょうがないのでcall形式で全部定義しながら書いてるんだけど、すげー無駄な気がする。XMLのタグ閉じ忘れとかも多発してぶち切れそうになるし。

この辺はAntだとできるのかなあ。Rake使えって? Rubyは展開するときに環境構築が(ry

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# kou (2009/02/26 (木) 07:11)

RubyでNAntコンパイラを作ればいいと思います。(Rake互換の書式とかで)

# しばた (2009/02/26 (木) 21:15)

Rubyを使うことが目的じゃないので、そういうのは難しいかなー(仕事の進め方的な意味で。

# まちゅ (2009/02/27 (金) 02:31)

PHPをXMLのテンプレートエンジンとして使うのがお手軽だと思います。

# kou (2009/02/27 (金) 20:12)

いま困っていないのにRubyで再実装したりするのが「Rubyを使うことが目的」っぽいのかなぁと思っていました。<br>いま困っていることを解決する目的のためにRubyを使うという風にはならないんですね。。。(仕事の進め方的な意味だと)

# しばた (2009/02/27 (金) 21:06)

エントリで書いたことを実現するためだけに「Rubyを使う」のは、代替手段(人力も含む)がたくさんあるなかで、何でRubyなのっていう部分の材料が足りないという感じです。<br>導入コストとか、簡単に他の展開できるかとかその辺も総合してですね。