トップ «前の日記(2009/02/07 (土) ) 最新 次の日記(2009/02/09 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/02/08 (日) [長年日記]

[Mac][apple] 我が家にMacbookがやってきた

SANY0002 SANY0004

遅かれ早かれ買う予定だったので iLife '09 が出たついでに Macbook を買ってきた。iLife '09 はプリインストールかと思ったんだけど、DVDが付属してきて手動アップデートだった。

以下、毎度おなじみのインストールメモ。

パッケージソフト

  • iLife '09
  • ATOK 2008
  • ATOK 2008のアップデートモジュールや追加辞書
  • Xcode-3.1.2

フリーソフト

  • QuickSilver
  • Growl
  • Dropbox
  • CarbonEmacs
  • iTerm
  • MacPorts
  • Glims

SIMBLプラグイン

  • InputSwitcher
  • Safaritabconfig
  • SafariGestures
  • GreaseKit
  • SafariStand

ここまで入れてから port で普段使うコマンドをひたすらインストール。Macbookはマルチメディアな用途ではあまり使う予定がないので、こんなもんかな。Dropboxで dotfiles を同期してシンボリックリンクを張るだけだったので環境の移行はかなり簡単だった。

とりあえず、メモリは2GBのままにしたけど、今のところ不自由は感じていない。気になりだしたら増設する予定。

[tombloo][LDR][greasemonkey] tomblooをLDRから直接呼び出す greasemonkey

とは書いたものの、LDRで Shift+T を押すとどんどん reblog してくれる奴と言った方が早いかな。

以前に、誰かが tombloo ではない奴で reblog できるものを利用していたんだけど、tumblr のリニューアルにあわせて動かなくなったまま放置状態だったので wassr でつぶやいてみたら、不断さんから tombloo のページあるよと教えてもらった。

tips - tombloo - GitHubの「livedoor Reader/Fastladderから直接ポストする」にある LDR + Tombloo

これでいちいちピンを打ってから開いて post という不毛な作業をしなくてよくなった。ちなむとオレは T ではなくて t でポストするように書き換えて利用している。