トップ «前の日記(2009/01/17 (土) ) 最新 次の日記(2009/01/19 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/01/18 (日) [長年日記]

[HDD][PC][Seagate] Seagate の HDD のアレ

seagateがやばいとかSeagate Knowledge Baseとか経由。

土曜からあちこちで話題になってるけど、以下のような問題があるらしい。

2008年12月以前に生産された上記HDDのFirmwareにBugがあり、ある日突然BIOSからHDDが認識されなくなるというもの。そうなったらHDDのデータを復旧する事は個人では絶望的らしい。

ある日突然というのも不具合の再現条件もソフトウェアエンジニアリング的になんだよって話なんだけど、1/20以降に公開されるファームウェアで書き換えする必要があるとのこと。さらっと対象HDDの一覧を眺めてみたけど、最近流通しているものは全部当てはまるっぽいな、これ。

とりあえず、手元のHDDを調べてみたけど、WDとHitachiのみだったので件の問題は大丈夫かな。何かPS3の中身はseagateという噂もあるんだけど、こういうのはどうすりゃいいのやら。中身あけたら修理規定的にアウトだし、SONYから何かアナウンスとかあんのかなー。やれやれ。

追記

元エントリに追記が来ていた。

問題が発症するモデルに該当していてもシリアルナンバーによっては問題の対象外となる場合があるらしい。

[Apple][iTunes] iTunes plus のリンクが消えた

ちょっと前に気がついたんだけど、iTunes の iTunes plus のリンク(ライブラリの一括アップデートとかできるアレ)が右ペイン上部から無くなっていた。

全楽曲のplus化とかに向けて、ライブラリアップデートはこっそり廃止されたんだろうか。