トップ «前の日記(2008/11/24 (月) 振替休日) 最新 次の日記(2008/11/26 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/11/25 (火) [長年日記]

[Java][firefox] jdk6u10 をインストールしたら Java Quick Starter という firefox アドオンがインストールされた

仕事で使っている XP に jdk6u10 をインストールしてから firefox 起動したら、勝手に Java Quick Starter というアドオンがインストールされていた。なんだこれとJava Quick Starter (JQS) とは ?を調べてみたら

Java Quick Starter (JQS) は、Java アプレットと Java アプリケーションの初期起動時間を改善します。

という物らしい。さらに Vista の場合は

Windows Vista の場合は、独自のプリロード機構が組み込まれているので、この機能は必要ありません。

ということで、アドオンのインストールはされないと。

何か Norton Internet Security 2009 でも firefox 向けにアドオンが自動インストールされたりと、コンシューマ向けでもアドオン対応しているのは良い流れではあるけど、勝手にインストールされたような見せ方はいまいちだなあ。せめてインストールするときに「Firefoxにこういうアドオンをインストールしますよ」と見えるようにして欲しい。

[Game][PS2][SFC][PS]メガテン遍歴

jijixi's diary - 終末は真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル・エディションで過ごした経由。

人のゲーム歴を見たり聞いたりするのは楽しいので、便乗して自分語りをしてみる。プレイしたやつだけね。

  • SFC 真1 クリア
    • 阿修羅とサタンとで天と地上とを行ったり来たりする奴だっけか。カオス編はクリアしたかも。ニュートラルとロウは挫折したような気がする。
  • SFC 真2 クリア
    • マシンガンでワーカーホリックのゾンビウマー、ラスボスの即死攻撃で全滅という記憶しかない。隠しダンジョンまで行った気がする
  • PS ペルソナ クリア
    • jijixi さんと同じく通常ルートはクリアで、雪の女王編は途中で挫折
  • PS ペルソナ2罪 クリア
    • かなり面白かった。早く PSP のゲームアーカイブスで発売して欲しい。
  • PS ペルソナ2罰 クリア
    • こちらも罪と同じくかなりの高評価。早く PSP の (ry
  • PS2 真3 クリア
    • あんまり覚えてない…。病院で事故があって、なんだかんだってストーリーだっけ。
  • PS2 ペルソナ3 クリア
    • P2からがらっと変わって心配だったけど面白かった。てれってー。
  • PS2 ペルソナ3 Fes 挫折
    • 何か数時間で飽きた。
  • PS2 ペルソナ4 クリア
    • P3 でキャラの特徴を出し切れてない部分も補っていて、メガテンシリーズでは一番かなー。

こうしてみると、デビルサマナーシリーズには全く手をつけてないんだなあ。鉄人兵団あたりからやるのがいいんだろうか。何にせよ一日が32時間くらいにならないと1本100時間クラスの重厚なRPGは1年に数本しかできないんだよなー。とほほ。