トップ «前の日記(2008/11/10 (月) ) 最新 次の日記(2008/11/12 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/11/11 (火) [長年日記]

[TV][NHK]デジタルネイティヴ

最初に出てきた自分の児童ポルノ写真を売りさばいて大もうけした13歳の中学生の話以外はふーんという話だった。

何か番組の作り方が「パソコン使って会ったことも無い人と友達になったり、社会活動をしている人がいるのです!」なんて感じなんだけど、それケータイでもできるよ的な。わざわざ造語をあててドキュメンタリーするようなもんか?という印象だった。制作者の前提知識があまりにお粗末すぎないかなー。

日本に限った話になるけど、個人的には

  • CDやDVDを買わなくても、ネットで検索すれば youtube みたいなサイトでいくらでも視聴できる環境で中高生を過ごした世代
  • 百科事典や専門書を購入したり、図書館に通わなくても Wikipedia や blog 等で専門家の知識を得ることができる環境が初等教育から存在している世代
  • 上記のようなサイトに自分の創作物を追加したり、運営のために私財を投じることをよしとする世代

とか価値観の断絶というか境界というか、そういう部分にフォーカスを当てて特集した方がしっくりきたなあ。

追記

デジタルネイティヴはNHKの造語のように書いたんだけど、調べてみたらガートナーとかが2006年くらいから言い出した言葉であって、NHKの造語ではないっぽい。

同盟活動

ごちそうさまでした。

[tDiary][plugin]tDiary のツッコミ欄を隠すプラグイン

tDiaryで指定した日のツッコミ欄を隠すプラグインとして hide_comment_form.rb というのを作った。中身はなんてことなくて下のような感じ。

def hide_comment_form
        @conf.hide_comment_form = true
        return ''
end

このプラグインを有効として、本文に

{{hide_comment_form}}

とか書くと、書いた日のツッコミ欄が表示されなくなる。

最初は設定画面から指定した日付を表示できなくしたりとか、編集画面からオプションで変更できるようにするとか考えていたんだけど、色々とめんどくさいのでこの方法にしちゃった。細かい条件とかケータイ表示とか完全に無視しているので、使う時は @mode とかを指定した方がいいかも。