トップ «前の日記(2008/09/08 (月) ) 最新 次の日記(2008/09/10 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/09/09 (火) [長年日記]

[Mac] Mac のメモリを4Gにした

所要時間は45分。

上蓋外し

KC3D0073

Mac mini の上蓋を外すには「Mac mini メモリ増設」で検索して出てくるサイトを参考に勧めていたんだけど、用意したヘラでは全く隙間に差し込むことができなかったので、精密ドライバーでちまちまと隙間を広げつつヘラを差し込んで上蓋を何とか外すことができた。

案の定、精密ドライバーによるプラスチック破損が多数発生してしまったけど、Mac mini にはインテリア的なものは求めてないので華麗にスルー。この辺が気になってしょうがない人は別の手段を考えた方がいいかもね。検索して出てきたサイトでは簡単に外せたというようなエントリが結構多かったけど、オレの場合はかなり苦労した印象。

中蓋外し

KC3D0074 上蓋を外した後は中にある無線LANアンテナとファンの電源コネクタを外してからドライブ類を固定しているネジを4本外してやっとメモリとご対面。メモリ自体はさくさく外して換装完了。

上蓋を閉めてしまってから動かないってのも嫌なので、中蓋を取り付けた段階で一度起動確認をしたところ、無事起動してくれた。メモリの認識についても、関連サイトを見ていると3Gしか認識できないという記述もあったりしたけど、オレの持っている2008/2に購入したモデルでは4G全てを認識できるっぽい。

ここまできて上蓋をかっちり閉めて作業完了。ベンチマークはとってないけど、当然の如く動作が機敏になった。万歳。

[Tombloo][Tumblr] Tombloo が暴走した

理由はよくわからないけど、Mac 上の firefox でflickrを開いてから右クリックをするとマウスポスト(オレはRIGHT_DOWN+LEFT_DOWN)がオート連打モードに突入してしまって、何をクリックしてもひたすら投稿し続ける状態になってしまった。

他にも最初の一回はポストされずにポップアップメニューが表示されたりと何か不安定な動作なので、マウスポストは消してしまった。最初、マウスポストの設定を消す方法がわからなくていろいろキーを押していたんだけど、結局 ESC でマウスポストの設定は消すことができた。やれやれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# rdera (2008/10/30 (木) 15:27)

>2008/2に購入したモデルでは4G全てを認識できるっぽい<br>認識できるけど、3GBまでしか使えないってことないかな。

# しばた (2008/10/30 (木) 18:30)

確かにそれはあるかもしれませんね。Vistaのように見かけ上4Gってことも…。