トップ «前の日記(2008/07/18 (金) ) 最新 次の日記(2008/07/20 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/07/19 (土) [長年日記]

[Travel]十勝千年の森リベンジ

P1020295

この三連休は去年に一度行ってセグウェイを満喫した十勝千年の森にもう一度行くことにした。このセグウェイツアーは草原コースと森コースの二つがあって森コースは草原コースを体験してからじゃないと参加できない仕組み。

オレはレンタカー派なんでこの日はプリウスを借りて札幌から十勝へ爆走。プリウスははじめて乗ったんだけど、カーナビや各種車載システムといい、ハイブリットカーの仕組みといい、色々すごいねえ。

移動自体は朝の8:00くらいに出発して12:30くらいに到着。夕張付近まではご機嫌に進んでいたのに、日勝峠に差し掛かったあたりで濃霧に遭遇してしまって、十勝に下る道路は鈍行になってしまった。

到着後はさくさく手続き*1を進めてから、セグウェイとご対面。今回のガイドは草原コースでお世話になった方ではなく、自称 No.2 の福井さんという女性の方だった。まず最初の10分くらいで起動方法や簡単な操作の思い出し運転をこなした後に森へ突入。どんな感じかはニコニコ動画を見てね。

草原コースは淡々とセグウェイの乗り方中心だったんだけど、森コースは山のガイド中心だった。次の日の小学生向けクワガタ教室の仕込み(蜜を塗った場所)を確認したついでにクワガタを発見したり、モズやキツツキを見つけたり、生キャラメルとカシワ茶のおやつタイムがあったり、花や木の説明をしてもらったりしつつ、最後に白樺の植樹体験をしてからガイドツアー終了。前回も楽しかったけど、今回もホントに楽しかった。2時間があっという間だし。

ガイドの福井さんによると、セグウェイツアーは好評で昨年から始まって森コースを体験した人も増えてきたのでそろそろ新しいコースを検討中とのこと。ただ、あまり人が増えすぎてもガイドの人手が足りなくなってしまったり、肝心の森の維持管理が大変になってしまうのが悩みどころっぽい。千年の森のような啓蒙施設の場合この辺は難しいね。

*1 傷害保険とかその辺

[Travel]豚丼リベンジ

十勝千年の森ではしゃいだあとは帯広市に向かって、駅前にあるぱんちょうで豚丼をリベンジ。前回は入ろうと思ったらすごい行列であきらめたんだけど、この日は17:00前に行ったのですんなり入ることができた。

ぱんちょうの豚丼は炭火の香りが実に香ばしくて大変おいしゅうございました。

[Travel] 十勝川温泉

この日の宿泊場所は昨年と同様に十勝川温泉。ただし、ホテルは富士ホテルではなく近くにある笹井ホテル。笹井ホテルは悪くはなかったけど、良いところも特筆するほど無く、ふつーのホテル。

なんだろうなー、昨年の富士ホテルの方が結構良い感じの家族風呂があったり、布団が羽毛でふかふかだったりと印象が強かったのが原因だろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# みわ (2008/07/21 (月) 海の日 16:13)

>セグウェイ<br>こ、これは!ゴーカートに乗って走るような感じすかね。すげえ楽しそう。<br><br>あと冒頭で s/十勝専念の森/十勝千年の森/

# しばた (2008/07/21 (月) 海の日 18:12)

セグウェイは20km/hくらいでるので、草原や平地だとゴーカートより早いかもです。千歳からもかなり距離があるのが難点ですけどオススメですよ。