トップ «前の日記(2008/05/24 (土) ) 最新 次の日記(2008/05/26 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/25 (日) [長年日記]

[tDiary][spam] 直接 post 系 spam

昨日から、この日記に対して form 経由で spam を投稿するのではなく、検索エンジンからの訪問率が高いページや過去に spam 投稿が多かったページの url に対して直接投稿するタイプの spam が襲来中。

今のところこのようなタイプの spam にはどうしようもないので、「href=」を NG ワードにしてはじくようにした。フォームの表示方式を切り替えている日数期限を元に post すらはじくようにした方がいいのかなあ…。

[Book][Google]Googleを支える技術 - 巨大システムの内側の世界

今日の積ん読消化シリーズ。

Google の内部的な技術の話については「なるほど凄いなー」とはなるものの、これを他のシステムに適用するにはちょっと難しいだろうなという感想。そんな中でもハードウェアの統計的な話は誰が読んでも参考になると思う。例えば、Google の統計によると、ハードディスクは

  • 長く使うと壊れやすくなるわけではない
  • よく使うと(ry
  • 温度が高いほど(ry

という結果になっているらしい。こういう結果が出てきたのならば世間一般で PC マニアが流布している PC のメンテナンス作法も改めないといかんね。他にも電力コストの話なんかも同じように参考になると思うので、検索エンジンのアーキテクチャには興味がなくても、統計的な話に興味がある人にはお勧めの一冊。


Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
西田 圭介
技術評論社
¥2,508

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# takkanm (2008/05/25 (日) 19:19)

次はCodeQualityですね:)

# しばた (2008/05/25 (日) 19:38)

CodeQuality はやっと1章を読み終えた所ナリ…。