トップ «前の日記(2008/05/21 (水) ) 最新 次の日記(2008/05/23 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/22 (木) [長年日記]

[tDiary]Test_SelectFilter ブランチを作った

ひらくさんが投稿してくれた tDiary にフィルター選択機能を追加するパッチを当てたブランチを作った。trunk を使っている人なら

svn switch https://tdiary.svn.sourceforge.net/svnroot/tdiary/branches/Test_SelectFilter/ .

とかやると反映されるはず。この日記はすでに Test_SelectFilter になっている。

今はちょっとディレクトリの配置位置が議論あるところなので、単純にブランチを切り替えただけだとエラーが出る。回避するためには

@options['sf.path'] = ['/home/dev/tdiary/contrib/filter']

みたいな初期設定を tdiary.conf に書く必要がある。

当面はこのブランチでフィルター関係をごにょごにょしていこうかなあ。

[account_ad.rb][tDiary] account_ad.rb で何かエラー

Test_SelectFilter で、@date を参照している

permalink=@conf.base_url + anchor( @date.strftime('%Y%m%d') )

で nil エラーが発生するようになってしまった。

load_plugin とかに関係ありそうだけど、とりあえず nil エラー回避のコードだけ突っ込んでアドホック対応。

[tDiary]フィルター選択機能

肝心のどんな機能かを書いてなかった。

これまでの tDiary のフィルターはサーバーにログインして、filter ディレクトリには filter の本体を配置、plugin ディレクトリには filter の設定に関するものを配置することで機能を有効化してきたんだけど、これだと

  • ちょっとだけ試したりするにも ssh ログインしたり
  • 本当に効果があるのか確かめたいだけなのに、リネームしたり削除したり
  • filterを削除したけど、pluginディレクトリのを削除し忘れてエラーでたり

と非常に面倒。

そこでプラグイン画面のようにフィルター選択をチェックボックスでぽちっとなでできるようにしようという機能です。ちなみに CodeRepos 上の contrib では既にフィルター選択機能をフル活用できるようなディレクトリ構成になってます。