トップ «前の日記(2008/04/29 (火) 昭和の日) 最新 次の日記(2008/05/01 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/04/30 (水) [長年日記]

[sf.net] sf.net に繋がらない

#58: filterにsp.rbのような仕組みを作る

に手をつけようと思ってパッチを当てて動作確認する環境作ろうと思ったら肝心の sf.net に繋がらないし。メンテナンス通知とか来てたっけ。

vi

ちょっと emacs とか nano とか一切使えない環境をうげほがする状況が続きそうなので、vi もそれなりに使えないとダメっぽい予感。

上下移動と一文字消去、各種モード切り替え程度は使えるようになってはいるけど、コピペとか検索、置換がさっぱりわからんなー。とりあえず、家とかでもnanoを封印してぼちぼちと矯正していこう。

ガソリン値上げ

何かニュースで駆け込み給油でガソリンスタンドに30台並んでいるとか、ポリタンクへの買いだめは控えるようにというのをしきりに報道しているけど

  • 30台分待ってる間に消費するガソリンの料とその価格
  • 30台待っている時間による機会損失とか単純労働による単価の累計
  • 買いだめのために用意するポリタンクの料金

とかと、一般的な車両に入れたときの節約されるガソリン代を淡々と解説した方が、その手の層には効果があるような気がするんだけど、そういうわけでもないのかな。

つか、その手の層はニュースすら見ないのか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2008/04/30 (水) 22:15)

最近のviなら矢印キーで移動してくれるし、コピペは仮想Terminal上でやればいいし<br>"i"と":wq"くらい覚えておけばあんまり困らないのでは?w<br><br>あとFreeBSDだったらeeが好きって人が割といますね

# パイプ (2008/05/01 (木) 00:21)

私も13年前の、最初の IT な仕事が「みんな X 端末で使っている重いサーバだから、システムの vi 使え」( HP-Ux ) で vi 慣れ<br>しました。今ではすっかり vi 派<br><br>i, r, a, d, dd, p, A, D, :x, :q!, :s/pattern/string/[g], hjkl<br>これだけ覚えていれば問題ありません。<br><br><br>ま、とりあえずネットハックで遊びましょう :-)

# しばた (2008/05/01 (木) 05:41)

>smbd<br>ところがどっこい、最近の vi ではない罠! もちろん上下左右は矢印キーではなく hjkl という。<br><br>>パイプさん<br>基礎コマンドありがとうございます。ぼちぼち練習していきます。

# smbd (2008/05/01 (木) 07:56)

あーそうなんだ…じゃぁ頑張るしかないですねw

# ati (2008/05/01 (木) 09:33)

viのコマンドは「1文字の操作オペレータ+カーソル移動操作」の組み合わせが基本で,操作オペレータを2回続けたり大文字にすると関連の特殊操作になります。<br>削除(delete)の操作オペレータdに対して,ddならカーソルのある1行を削除,Dならカーソル位置から行末まで削除,みたいな感じで。<br>操作オペレータはたいてい英単語の頭文字(c(hange)とかy(ank)とか)なので,覚えやすいと思いますよ。<br>…と,こんな理屈よりも,hjklを身体に覚えこませるのが最初の壁だけど ^^;