トップ «前の日記(2008/02/16 (土) ) 最新 次の日記(2008/02/18 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/02/17 (日) [長年日記]

[Hiki][Wiki][ruby] Hiki で書き込みやログインができなくなった

昨日のことなんだけど、tDiary-users で使っている Hiki で書き込みやログインをしようとすると Permission Error が発生して何もできなくなる現象が発生してた。

この前のバージョンアップで搭載された Filter 周りの問題かなあと思ったけど、hsbt.org で使っている方は同じバージョンでもそんな現状は起きていなかったので、Filter が原因というわけではなさそう。 Permission Error ということから、よくありがちな chmod や chown の設定問題の線で調べても、特に変更をしたわけでもないので、解決につながるような情報はまったく手に入らないままでさっぱりわからず。

結局、初期化と再セットアップ作戦をすることにして色々試していったら、データディレクトリにある設定画面の変更を保存する方の hiki.conf を初期化することで元通りに直った。んー、hikiってバージョン間で hiki.conf に非互換が発生するとかそんなのあったっけ?

んー、tDiary-users に保存しているドキュメントは sf.jp ではなくて、wiki.tdiary.org とかに移管したいなあ。2008年にもなって CGI は cgi-bin でしか動かすことができないというのが、色んな所で面倒すぎる。

[MTOS][MovableType][ActionStreams]Action Streams に日本のサービスを追加

hsbt.org で動かしている ActionStreams に日本のサービスに対応したAction Streams用のconfig.yamlを追加した。今回追加したのは

  • mixi
  • GREE
  • ニコニコ動画
  • LDR

の4つ。これ、config.yaml でサービスを変更した場合は profile をいったん消してからもう一度追加しないとだめなんだねぇ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2008/02/17 (日) 22:49)

http://twitter.com/tdtds/statuses/718622822<br>docs.tdiary.org/users/ってのは確保してみたが。どうか。

# しばた (2008/02/17 (日) 22:58)

wiki.fdiary.net ってデータの移管ってできるんでしたっけ? かずひこさんに連絡すればいいのかな…。

# かずひこ (2008/02/17 (日) 23:45)

↑たぶんそうだと思います。:)

# しばた (2008/02/18 (月) 20:59)

連絡メール送りました:-)