トップ «前の日記(2008/02/11 (月) 建国記念の日) 最新 次の日記(2008/02/13 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/02/12 (火) [長年日記]

[Comic][Shopping]センゴク外伝桶狭間戦記

旭屋書店をぶらぶら歩いていたら、何か売ってたので買ってきた。

相変わらずセンゴクの作者はよく勉強していて、歴史マニアにはたまらんなー。Wikipediaにもあるように人物像や戦闘シーンには誇張表現があるものの、当時の武家組織とか、城郭ではない山城の役割とか、合戦作法の表現とかは基本的に学術資料と同じなのが特によい。

本家の方は長篠合戦に入ったけど、やっぱり鉄砲三段打ちは存在しなかった説になんのかなー。どう転ぶにしても新刊が楽しみだ。


センゴク外伝桶狭間戦記(1) (KCデラックス)
宮下 英樹
講談社
¥1

[Safari] Safari を使ってみることにした

Mac 上のブラウザは firefox を使ってたけど、食わず嫌いは良くないってことで Safari を使ってみることにした。利用に当たって導入したアドオンはこの辺。

いまいちキーバインドになれないけど、その辺は使いながら矯正。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# hb (2008/02/12 (火) 22:47)

キーボードショートカットのアプリケーション・キーボードショートカットでアプリケーションごとのキーバインドが変更できたりします.<br><br>自分はSafariの「Google 検索...」のキーバインドがどうにも慣れなかったので,&#8984;+Kに変えたりしてます.

# しばた (2008/02/13 (水) 21:39)

見つかりました。こんな所から個別のアプリケーションのキーバインドを変更するんですか…。