トップ «前の日記(2007/12/30 (日) ) 最新 次の日記(2008/01/01 (火) 元日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/12/31 (月) [長年日記]

[Life] 2007 年のふりかえりと 2008 年の目標

今年の目標のふりかえり

  • 彼女と仲良くする
    • 出来た。今日の(ry を見ればだいたい把握できるはず。特に十勝と京都旅行は楽しかった。
  • 情報セキュリティアドミニストレータ試験に合格する
    • すっかり忘れていたけどもちろん落ちていた。午後 1 次で580点。もう来年から試験体系も変わるしどーするかね。
  • OSS界隈の活動強化(commitを増やす)
    • んー、去年よりは増えた? 最近は coderepos が楽しい。
  • 病院に行くことも無く健康に過ごす
    • 風邪がひどくて1回行ったので未達成。
  • 読書数の維持
    • ほぼ達成。というか買う量が読む量より多すぎて追いつかない。

2008 年の目標

  • 彼女と仲良くする
  • OSS界隈の活動強化
  • 病院に行くことも無く健康に過ごす
  • アカデミック分野での貢献(品質管理とかプロセス改善とか)
  • もう少し落ち着く

[Life]帰省

札幌から高速バスで2時間ほど揺られて室蘭に到着。バスは立ち乗りが禁止されているから、必ず座れるのがいいね。人数あふれそうなら増便されるし。

室蘭は相変わらず帰省するたびに街の明かりが少なくなっていってる感じ。そりゃ、夕張に続いて財政再建団体の候補になるわけだよなー。

そば食べたのであとは適当に過ごす。

[Game][Life]2007年の振り返り ゲーム編

今年の大きな変化としてはSRWシリーズをはじめとする長編ゲームをプレイしなくなったことかなあ。Wii や PS2/PS3 で買ったゲームも最後までクリアしたりコンプリートしたものは無し。買ったけど途中で飽きたのは

  • トワイライトプリンセス
  • ドンキーコング 樽ジェットレース
  • ガンダム無双
  • 三国無双5
  • SRW OG

という感じ。SRW OG にいたっては OG1 の 10 話ちょっとしかプレイしてないし。逆の現象として SRW はニコニコでプレイ動画を見れば満足しちゃってる自分がいるんだよなー。おそらく SRW シリーズはゲームとしてプレイすることを目的としてたんじゃなくて、コンテンツとしてロボットの戦闘シーンを楽しむことだったんだろうな。今も

とかを見て、「この声がサザエさんのノリスケか!」とにやにやしてたり。アイマスとかも同じようなノリじゃない?

今年は5月にゲーム用PCを買ってからというもの、ネットゲーム*1を本格的に再開してる。最後までプレイを続けることができたのは、この大航海時代をプレイしてて自動操縦にしているときにさくっと30分の単位で中断できたり、一区切りできるゲームばかり。というか、NDSとPSPのゲームなんだけど。

何がつらいって言っても、Wii と PS3 は PC デスクから顔を移動しないと駄目なことなんだよね。PC デスクにディスプレイを追加して目線の移動だけで完結できるようにしないかぎり、この現象は来年も続くだろうなあ。

*1 具体的には大航海時代online