トップ «前の日記(2007/11/10 (土) ) 最新 次の日記(2007/11/12 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/11/11 (日) [長年日記]

[PS3][Game]真・三國無双5

寝ぼけ眼のまま TSUTAYA で PS3 版を購入。PS3 だから予約なんか無くてもよゆーで買えるだろと思っていたらオレが買った奴で店頭は売り切れだったもより。ガンダム無双でこけているから小売店でも入荷を絞っているのかなあ。ちなみに 360 版のは入荷すらしていなかった。

昼にずっとプレイして 2 キャラの無双モードをクリアしてみたけど、ふつーに面白いね。これ。無双シリーズで千人切りやるまで繰り返していた 2 以来の良作だと思う。やっと次世代機のパワーを生かすゲームという感じで、画面にびっしりうまるまで出てくる雑魚と無双乱舞でばったばたとなぎ倒すプレイヤーキャラという構図。

Amazon のレビューを見ると、キャラが減っただのマップが少ないだのとかかれているけど、三国志の世界観から見たら極めてちっぽけな陵統が顔付きで残ってるというだけでも大サービス過ぎだっつーの。だいたい40人ものキャラ全部の無双モードなんてクリアしてらんないので、3勢力で20人弱というのは丁度いいところだと個人的には思う。

あと目立ったところとしては味方 NPC がちゃんと動くようになってる。士気が上がっていたら五丈原だというのに顔無し武将の牛金が主役の諸葛亮を討ち取っちゃうくらい動きまくる。ちょっとは自重せよ。

まあ、そんなこんなで PS3 でもやっとゲームが出てきたということでアップデートくらいしかPS3を起動していない人は買ってみてはどうでしょうか。


真・三國無双5(通常版) - PS3
-
コーエー
¥3,472

[Wii][Game] Wiiフィットを予約した

TSUTAYA で予約が始まっていたので予約しておいた。

無双5もそうだけど、なんで休日に発売するかなー。平日にしろっての。


Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)
-
任天堂
¥9,500

[refe][ruby][utf][NKF] gem の refe を utf 対応にする

昨日、色々調べている時に refe を入れたんだけど utf で出力されなくて困ったちゃんだったので

/usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/refe-0.8.0.3/lib/refe/

にある searcher.rb を

--- searcher.rb.org    2007-11-10 23:51:05.000000000 +0900
+++ searcher.rb        2007-11-10 19:14:12.000000000 +0900
@@ -19,7 +19,7 @@
       if shift_jis_platform?
         NKF.nkf('-Es', str)
       else
-        str
+        NKF.nkf('-Ew', str)
       end
     end

こんな感じで修正。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ターナカ (2007/11/12 (月) 19:43)

PS3のアップデートすらしてない私が来ましたよ( ^ω^)<br>今日、帰りに無双5買ってきましたw

# しばた (2007/11/12 (月) 21:01)

その衝動買い、すばらしいですね