トップ «前の日記(2007/11/05 (月) ) 最新 次の日記(2007/11/07 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/11/06 (火) [長年日記]

年末調整の手続き

別に特記することもなく完了。控除証明を準備する方が手間がかかった。

セゾン NEXT カードが届いた

以前に連絡が来たとおり、郵貯セゾンカードのサービス停止に伴って新しいカードが届いた。と、言ってもすでにクレジット支払い関係のは全て Amazon に移動させているので特に使う予定は無し。

[debian][ffmpeg]debian-multimedia の ffmpeg

ちょっと思うところあって faac のオプションの違いを調べてみたのでメモ。

http://www.debian-multimedia.org

に入っている ffmpeg だけど、 stable でインストールした時には

options:
 audio_codec: aac

で、testing 以降でインストールしたときには

options:
 audio_codec: libfaac

だった。

[emacs]emacs で行頭にスペースを挿入

マークをセットしてから領域選択して C+x C+i

Hikidoc 記法で貼り付けるときに面倒だったので、前に見かけたことあるなあと Twitter でぼやいてみたら noritada さんに教えてもらった。thx!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# clouder (2007/11/07 (水) 12:45)

C-x C-iだとインデントなので、C-x r t で先頭に入れたい文字を入れるという方法のほうがよいかもです。<br>ってそういうことじゃなかったらすみません。

# しばた (2007/11/07 (水) 22:27)

おお、まさにやりたいことそのものです。<br>ありがとうございます。

# noritada (2007/11/08 (木) 04:53)

なるほど、そういう方法もあったんですね!!<br>こちらも参考になりました。