トップ «前の日記(2007/10/24 (水) ) 最新 次の日記(2007/10/26 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/10/25 (木) [長年日記]

[utf8][irc]switch utf8

愛用している cotton だとサーバーごとにエンコーディング設定が変えられなくて困った。他のものに乗り換えてみる?

追記

Cotton build 070501だと、サーバーを右クリック->サーバー設定->通信 に文字コードの設定があります

とのことです。

[sort] sort -n

zshの補完能力をすこし甘く見ていた - val it : α → α = fun

ところで hsbt さんのワンライナーって sort に -n が抜けてね?

 あれ、-n 無しでも結果は出たけど何だろう? つーか、-n オプションを知らない罠。こういうときは man sort

 -n, --numeric-sort
             compare according to string numerical value

だって。ん〜、gnu版 sort と jmuk さんの環境とで挙動が異なるとかかのう。ちなみにManpage of SORTによると

sort の歴史的な (BSD や System V の) 実装では、いくつかのオプションの解釈に差異があった。典型的なものとしては -b, -f, -n などを挙げることができる。

ってことらしい。 

[IRC][Tiarra]Tiarra を導入した

switch utf8に書いたとおり、一つのクライアントだけではサーバー単位での utf8 設定ができないので2個起動してお茶濁ししていたんだけど

2007年10月25日 miyagawa  これを期にTiarraとかいれてみるとか

と助言をもらったので、Tiarra とか入れてみた。

以下手順

  • apt-line に追加
deb http://everybody.good-day.net/~nsaito ./tiarra/
deb-src http://everybody.good-day.net/~nsaito ./tiarra/

こんだけ。後は cotton のチャンネル設定を

#チャンネル名@tiarraでのサーバー設定名

とちまちま変更しておしまい。

ところで cotton から見てると、自分の発言が utf8 になっているんだかなっていないんだかわからないんだけど、どうしたもんでしょか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# 向井 (2007/10/25 (木) 23:11)

試してみましたが GNU sort でも変わりません。 -n がないと lexical order でソートするので、大小関係が変わる筈です。<br><br>ただ uniq -c では数値を%4dで出力するようなので、9999までしかないなら lexical order = numeric order になっていたということのようです。わたしの場合はlsが5ケタに到達していたので順番が狂っていました。

# しばた (2007/10/25 (木) 23:47)

なるほどなー。<br>理解しました。ありがとうございます。

# cottonユーザー (2007/10/26 (金) 18:45)

Cotton build 070501だと、サーバーを右クリック->サーバー設定->通信 に文字コードの設定がありますが、こちらの設定ではだめでしょうか?<br>この設定は変えたことがないのでこれでうまくいくかどうか把握していないのですが。

# しばた (2007/10/26 (金) 20:58)

>cottonユーザー<br>あ、ほんとだ…。