トップ «前の日記(2007/05/04 (金) みどりの日) 最新 次の日記(2007/05/06 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2007/05/05 (土) こどもの日 [長年日記]

[Flickr][Photo]Flickr のアカウントを Pro にした

とった写真の Sets を作成しているうちに 3 つじゃ収まり切らなくなったのでアカウントをアップグレード。

ちなみに京都の写真はこちら → Kyoto - a photoset on Flickr

[Kyoto][Travel]慈照寺銀閣

この日は4日とは違って、ホテルでのんびり朝食をとった後に10時くらいにだらだらと出発。京都駅から東福寺で京阪に乗り換えをして出町柳で降りる。その後は食後の運動ってことで京都大学を過ぎる当たりまで歩いてから、バスに乗って銀閣寺へ。

ここも相変わらず建物自体は、「まあこんなもんか」というような場所だったけど、庭園はなかなかいい感じ。特に苔の種類が豊富なのと、解説付きだったのがよかった。

[Kyoto][Travel] 哲学の道

銀閣寺から東山全体を観光する予定だったので、第二の目的地である南禅寺へは徒歩で移動。途中、休憩ついでに甘味処によって、白玉ぜんざいとあんみつを食べるの巻。

[Kyoto][Travel] 南禅寺〜水道橋

1時間ほど歩いて南禅寺に到着。ここの目的としては寺よりも黒革の手帳の舞台になったという水道橋。これ、廃墟かと思ったら今でも現役で上に上ると大量の水が流れているのがわかる。

あと見所としては三門のでかさかなあ。入り口にある門のでかさに圧倒される。

[Kyoto][Travel] 平安神宮

南禅寺の後は京都動物園を横にしつつ平安神宮へ行って参拝。特筆することもなく、ふつーに参拝をして、御朱印をもらって、おみくじを引いておしまい。

[Kyoto][Travel] 人力車

平安神宮から八坂神社方面へは、歩いていく予定だったけどいい感じに人力車の兄さんに捕まってしまったので乗ってしまった。お値段は1km 3000円。高いか安いかは乗る人次第だろうなあ。

実はこの人力車は車両扱いらしく、車道を走らないとだめで、当然信号とかその他優先順序は車として振る舞わないとだめと言うことが驚きだった。

所々、景色のいいスポットで彼女との写真を撮ってもらいつつ、あっという間に八坂神社手前の知恩院に到着。

[Kyoto][Travel] 知恩院

知恩院でも南禅寺同様に有名な三門があるのでその写真を撮ってから、アインシュタインで有名な大鐘楼を見に行く。

というか、ここは人力車の兄さんに紹介されて初めて知ったのであった。ここは思わぬ当たりの場所だったなー。

[Kyoto][Travel] 八坂神社

八坂神社に到着すると境内では3組くらいが神前結婚式を行っていて、あっちこっちで着物姿の男女がうろうろしていた。んー、京都では結婚式に着物でsなかする人が結構多いんだねえ。

ここの本当の目的は内社である美御前社の方。ここは宗像三女神が奉られている神社でここに参拝すると美貌に御利益があるとかなんとか…。とりあえず、一緒にお参りしてきた。

[Kyoto][Travel] 地主神社

八坂神社から清水寺へは、小物店やお土産の店が大量にならぶ道でお土産用の箸を買ったり、自分用のちりめん山椒を買いつつ、とてとてと徒歩で移動。清水寺に到着後、これまた内社の地主神社でお参り。ここは良縁のご利益がある神社ということで、某2名の良縁祈願をしてきた。

[Kyoto][Travel] 清水寺

そんなこんなで旅のゴールであるところの清水寺に到着。この時点ですでに17時過ぎ。それにしてもよく歩いたなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# Naoto (2007/05/07 (月) 23:07)

水路閣の地面奇妙マークは見てきたのかしら。<br>うあ、思いっきり哲学の道無視してきたのを思い出したorz。

# しばた (2007/05/08 (火) 23:06)

>水路閣の地面奇妙マークは見てきたのかしら。 <br>むむ、それはノーマーク。<br><br>まあ、哲学の道といっても普通のハイキングコースですから(笑