トップ «前の日記(2007/03/29 (木) ) 最新 次の日記(2007/03/31 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/03/30 (金) [長年日記]

[firefox][extension]Make Link をバージョンアップしたら設定が消えた件

前にも一回あったんだけど、Make Link を 2.1 から 3.0 にアップデートしたら、これまでに作成した設定がすべて初期化されてしまった。fu*k.

バージョンアップごときで再設定しなければならないことが、どれだけ利用者にストレスを貯まらせるかわかってないのだろうか。

ライトユーザーにどうでも良いことまで教える○○を思い浮かべた

あたりを読んで。これだから○○は…(○○には好きな文字列を入れてお楽しみください)。

とりあえず、どのOSの方が優れているとか、そういう話はスルー。

小野さんのエントリのコメント欄を見てると、あまりに的はずれなやりとりにとりあえず謎苦笑なのだが、所謂ライトユーザー*1に対して

○○を使えば解決するよ

なんて助言は全く意味を持たない。

所謂ライトユーザーにとっては「別の手段の□□を使えば、写真を選択してmixiにアップロードできること」がしたいのではなくて、「mixi にアップロードするときに、ダイアログ上でサムネイル表示して選択できないこと」が不満なのだ。同様に「一般的に○○の方が安定している」なんてことよりも「今自分の目の前で動いているPCが不安定なこと」が不満なのだ。これらのことを理解した上でコメントしている人はどれだけいるのだろう。

こういうやりとりを見ていると、初心者に物を教える時に重要なことは、「押しつけ」ではなくて「気がつかせ」だよなと思う。ある手段を用いることで、何かが楽になる、時間が短縮できるということを相手に気がついてもらうことが最初の一歩のはずだ。何かまとまってないけど、来月から4月だし、そんな感じで。

*1 どういう人かは説明すると長いので省略

arata氏からクリスマスプレゼント

今更!というツッコミは置いといて、この前選んだペンケースが届いた。筆記体の名前入り!

とりあえず、家宝にすることにします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# NT (2007/03/31 (土) 19:44)

あれはよくないですよね > Make Link<br>職場、家にそれぞれ数台ずつインストールしてあるので全部設定しなおしでストレス倍増でした。

# しばた (2007/03/31 (土) 22:38)

ホントに困ったもんです。