トップ «前の日記(2007/02/19 (月) ) 最新 次の日記(2007/02/21 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/02/20 (火) [長年日記]

確定申告のシーズンですね

何年か前に聞いた

「税務署の人間もそんなにヒマじゃないので、一般人の数万程度なんて華麗にスルー」

という話を思い出した。

[firefox][bookmark]ブックマークが無くても何とかなる

2月4日に firefox の profile が吹っ飛んで以来、ブックマークを保存しない生活を続けているんだけど、意外と何とかなる物だなあ。以下使い方。

Ctrl + l

一度訪問したことのあるサイトや頻繁に訪れるサイトは Ctrl + l でロケーションバーへフォーカスを当てた後にキーボードを数回打ち込むだけで出てくるちなみに今のキーと出てくるサイトの関係はこんな感じ。

  • r で LDR
  • m で Gmail
  • d で del.icio.us
  • a で Amazon
  • h で自分のサイト
  • z でゼルダ攻略サイト

ほとんどの情報は LDR と Gmail,del.icio.us に蓄積しているので毎日のネットライフなんてこんなもんで十分。

Ctrl + k

どうしても探したい物がある場合は Ctrl+k で検索ボックスから検索、Google と Yahoo で見つからないサイトは無いも同然なので、放っておくことにしている。

bookmarklet

bookmarklet は主に del.icio.us の拡張でクリップする時と、copy url+ で hikidoc style か IRC 通知用のリンク作成程度。Javascript Actions を入れると任意の JavaScript をコンテキストメニューに作成できるんだっけ?(まとめサイトの説明を読んだだけで試していない)

これはひどい

古いコードを読みながら、あまりのひどさ*1にいわゆる暴言に準ずる言動*2を思わずぼそっと発してしまい、周りの女性社員にドン引きされるの巻

*1 変数名で a と b とか使っているとかその他色々

*2 f**kとかその他色々