トップ «前の日記(2007/02/06 (火) ) 最新 次の日記(2007/02/08 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/02/07 (水) [長年日記]

無断引用

夜のニュースで最近流行っている新聞とか番組のねつ造問題に関連して、「無断引用」なる言葉が出ていたんだけど、フツウ引用って無断で行うもんじゃねーのとかいつも思ってしまう。

こういうテロップを作る人って論文書いたことないんじゃないのかとか思っちゃうんだけど、一度でも論文書いてる人なら引用は無断で行うものってわかっているよね。リスペクトとして引用したことを報告したりする場合は例外として。

もしかして引用と転載とねつ造の区別すらついてなかったりするのだろうか。

[Work]3日目

宿泊施設を移動して、残出張日数2日。さてさて。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# やえもん (2007/02/08 (木) 16:15)

むしろ「剽窃」と混同されているのかもしれませんね > 無断引用