トップ «前の日記(2006/10/27 (金) ) 最新 次の日記(2006/10/29 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/10/28 (土) [長年日記]

[Web][TextDrive][Server]引っ越し途中

夜中のうちに引っ越しを終わらせてから、DNSを反映させようかと思っていたのだけど、なかなかそうもいかずやっとこtDiaryが動くだけという状態までたどり着いた。

色々苦労したことは後で落ち着いたら書く。

[tDiary]エントリ消えた

キャッシュディレクトリのデータを転送したら上のエントリが消えたずらー。*.parser とか *.rb とか latest.rb までまるっと上書きしたのが問題か?

[Web][TextDrive][Server]引っ越しほぼ終わり

とりあえず、tDiaryも安定稼働しだしたんで、旧サイト(hsbt.que.ne.jp)へのアクセスは[を] サイトの引越しなどでアクセスを他のURLへ飛ばす方法に書いてあった

RedirectPermanent /blog/ http://blog.example.com/

を使った。旧サイトへのアクセスは TextDrive サブディレクトリも含めての方に飛ばされてるっぽいんで、feed reader でもたぶん大丈夫なはず。

あと、最近使わなくなったWebアプリをばっさり消した。というか rAntennaなんだけど。ついでにこの日記で配信しているlirsも生成をやめることに。Antennaを使って更新チェックをしている人は index.rdf を見て更新をチェックするように変更をお願いします。

[TextDrive][Web][Server]TextDriveの設定作業備忘録

とりあえず、申し込みから今現在までの備忘録

ドメインと CGI

TextDrive では、申し込み時に所有しているドメインか *.textdrive.com というのを選べるんだけど、自分の場合は hsbt.org があるのでそれを使うことにした。ちなみに TextDrive でファイルの転送は SCP を使うので、 WinSCP を落としてインストール。なにげに SCP を使うのは初めてだったりする。

最初の予定では、 TextDrive のドメインでサイトの準備をしてから、 DNS を変更しようと思っていたのだけど、どうやら初期設定でドメイン持ち込みをすると、そのドメインからのアクセスでしか CGI が動作しない模様*1。しょうがないので、 hsbt.org を TextDrive の方へ向けて、反映されるのをまってから tDiary のセットアップ作業。

htpasswdが違った

最初は何も考えないでinetdで使っている各種ファイルをまるっとコピーしただけだったんだけど、inetdで使っていたhtpasswdではパスワードの種類が違うようで、TextDrive上で新たに作り直さないとダメだった*2

サブドメインとRewriteRule

TextDriveでは主ドメインの下にディレクトリを作るだけでサブドメインとして扱えるのでこの日記については http://diary.hsbt.org/ (今でも動いているけど、Permalinkでアクセスできない)として運用しようと思って、CSRF関連の設定ファイルを変更していたのに、このままだとRewriteRuleが上手く動かないということが判明。というのも、今のRewriteRuleは下のようにCGIっぽいアクセスをYYYYMMDD.htmlとして変更してる。

RewriteEngine on
RewriteBase /diary
RewriteRule ^([0-9]+|[0-9]+\-[0-9]+)\.html$ index.rb?date=$1

んが、これだと http://www.hsbt.org/diary/ 以下については書き換えられるけど、 http://diary.hsbt.org/ は書き換えられないみたい。ぬーん、せっかくサブドメインが気軽に使えるんだから、何か上手い方法はないかな。

412 Precondition Failed

とりあえず、これまで通りに http://www.hsbt.org/diary/ 配下で運用することにしたtDiaryは順調に動いたものの、設定画面でヘッダ・フッタの設定を行おうとすると、見たことのない「412 Precondition Failed」というエラー。これについてはさっぱりわからないので、だらだらとTextDriveでぐぐっているとTextdriveでtDiaryを動かすにはなんてエントリを発見。まさしくコレが原因だった。さくっと .htaccess に

SecFilterEngine Off

を追加して解決。いやー、ブログの世の中は便利ですね。感謝感謝。

Trac…

続いて、Subversionを設定したり、Tracも入れたり、WebDAVの設定とかをしたのだけど眠くなってきたので明日に続く

*1 これに気がつくまでに2時間

*2 これに気がつくまでに1時間

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# しばた (2006/10/28 (土) 23:59)

ツッコミテスト。