トップ «前の日記(2006/10/21 (土) ) 最新 次の日記(2006/10/23 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/10/22 (日) [長年日記]

東京観光

今日はお上りさんらしく東京をとてとて観光

靖国神社

画像の説明

とりあえず、観光地で有名な寺社仏閣を巡るのは確定コースなので、予定通り靖国神社に行くことに。arata邸から九段下まで向かってから千鳥ヶ淵を横に靖国の大鳥居へ。

神社とか寺って門や鳥居をくぐってから、神殿までの道の景色が凄いいいんだけど、靖国のそれは今まで行った神社の中で一番の絶景かもしれず。なんだかんだ言われているけど、普通に参拝して御朱印記入してもらって東京駅方面へ移動。

東京駅

東京駅ではオアゾ(spell忘れた)とか言うショッピングモールのたづむらってとんかつの店で昼食を食べる。ん〜、ここのロースカツ自体は柔らかくて美味しかったけど、ソースがいまいち普通だったので70点。昼食後は丸善でWEB+DB PRESSのVol.35を購入。発売日の次の日に買えるってすばらしい!(北海道は常に二日遅れ)

観光は昼までしか時間がないので、この辺で羽田へ向かって北の大地に帰還。ん〜、次回は明治神宮あたりを攻めようかな。

帰宅

北海道、寒すぎるっつーの。

御朱印帳に追記

画像の説明

靖国神社の御朱印をもらいましたよっと。

そういや、arataさんも御朱印マニアなんだけど、そこから得た豆知識。なんか御朱印って寺によっては、特定の神社と同じ御朱印帳には書かないとか、そんなポリシーを持っている寺もあるらしい。んー、かっこいい御朱印帳を作ってる寺に行ったときに寺用のを別途用意するかなぅ。