トップ «前の日記(2006/10/11 (水) ) 最新 次の日記(2006/10/13 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/10/12 (木) [長年日記]

[XML][Java]優越感バトル

あくまでも何となく論という前提で。

なんで Java 大好きな人とか XML 大好きな人って他のものをとにかく DIS るような態度を取りがちなんだろ。別にやりたいことを実現するための手段なんて、Java だろうが Perl だろうが何でもいいし、データ構造を記述すんなら XML だろうが YAML だろうが Plain Text でも良いはずなんだよな。

つーか、何を使うかなんて「好きだから」と最初から言えばいいのに、どーも Java や XML 界隈の人は「XML は○○よりも優れているから〜」みたいな優越感バトルに持ち込みたがるような気がする。まあ、あれか、ビジネス屋としては相手になめられたら負けとか、経営陣にはったりかますには相手の欠点をあげて、自分たちの選択したものがより優位であるとか、そういうテクニックも必要とかなのかね。

あ、またスルーし損ねた。

今日の夕食

モンブランとワイン。今週一週間こんな感じでケーキと酒ばっか。

寒い

今年初のストーブ点火。最近の北海道はぐんぐん冷え込んできて、雨がちな日は退社時に備えてコートを着ていったり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# hb (2006/10/13 (金) 01:09)

なんと北海道はもうそんなに寒いのですか.<br>今月末,札幌へ出張の予定なんですが,これはしっかり準備してかないといけないですね…

# しばた (2006/10/13 (金) 20:41)

昼間は良いですけど、日が暮れると一気に寒くなるので要注意です。