トップ «前の日記(2006/09/23 (土) 秋分の日) 最新 次の日記(2006/09/25 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/09/24 (日) [長年日記]

アジる

最近はDISるよりもアジるの方が流行っているそうで。それにしても、Disrespectといい、Agitationといい、普通に暮らしていたらまず聞かない用語だよなあ。

[XML]XML

XMLってとんがってる技術なんですかね。仕事でも使ってるけど、単なるデータ構造を記述するためにありとあらゆるBKを詰め込んだだけって感じがするんだよなあ。

こんな文書も出てきていることだし、位置的にはすでにJavaの位置じゃないかね。今から新たに検討するならYAMLとかの方が視覚的にわかりやすいと思うんだけど(どっちが良い悪いという話ではない)。

[Game]ゲームの話

そういえば、社会人になってからもゲームをやり続けてるわけなんですが、学生の頃には考えもしなかった、ゲームを1回クリアしたらすぐに売ってもいいかなあという気になってきてる。

というのも、学生の頃はゲームを1回クリア(攻略系は全くみないで素でクリア)した後に、攻略系のサイトを見てから1回クリア、攻略本が出てからもう1回クリアと、おおよそ3回はプレイしてたんだけど、社会人になってからはそうもいかず。

多くの楽しめているゲームは1回クリアするのに100時間前後くらいで、それほど面白く無くても飽きるまでに50時間前後の時間を費やすわけで、オレの場合は早くて18時、遅くても20時には帰宅してるんで、それから0時までプレイをすると1日4-6時間のプレイ。となると、1つの面白ゲームを消化するのに、休みを使っても2-3週間なわけで、ちょっと面白いゲームの発売が重なった時とかはまともに全部やってらんない。

というわけで、1つのゲームは1回クリアしたらその後に繰り返して満喫する時間がないので、クリアした瞬間のまだ価値が高いうちに買い取ってもらった方がいいかなあと思う今日この頃。そのうちやるかもなんて思ってるのは、ほとんどの場合がやらないんだよな。人間なんてそんなもん。

[livedoor][weather][spam]livedoor の お天気なんでもフォーラムがspamで凄いことに。

うちの日記でも利用させてもらっている libvedoor weather だけど、ふと調べたいことがあってサイトを眺めていたら、フォーラムのページがspamでびっしり。もう誰もメンテしてないのかな?

こういうのって、spamを放置しているという事実だけでもネガティブ効果があるから、管理する気が無いなら閉じちゃった方がいいんじゃないかなー。