トップ «前の日記(2006/08/30 (水) ) 最新 次の日記(2006/09/01 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/08/31 (木) [長年日記]

[MUA][Mail][KamailV3]秀丸メールのデータをKamailV3へ移行中(2)

前回の続き

全てのメールの文字コードを JIS に変更して、再インデックスしたら本文は直ったけど、今度はヘッダが別のコードに化けてる。肝心のメールデータの方を見てみたら、メールヘッダの日本語を Base64 エンコードとか

=?ISO-2022-JP?B? ?=

しないで保存しているのを今頃見つける。と、ここまで来てから秀丸メールは mbox 形式ではなく独自形式ってことに気がついて一気に脱力。

何とかならんかなーと探していたら秀まるおのホームページ−1アカウント丸ごとエクスポートなんてのを見つけたので、今度はこいつでチャレンジ中。

[MUA][Mail][KamailV3]秀丸メールのデータをKamailV3へ移行中(3)

前回の続き

捨てたはずの秀丸メールをもう一度インストールしてマクロ経由でエクスポートってのもとほほな話だが、1アカウント丸ごとエクスポートの出力部分を少しいじって一つのフォルダにアカウント配下の全メールをエクスポート完了。

この後にファイルネームをMH形式にばびっと変更してからKamailV3にまとめてインポートしてファイルの文字化けもなく過去の全てのメールの取り込みが完了した。なんか2重どころじゃなく3重に登録されているメールもちらほらあるけど、アーカイブとして考えれば別に問題ないので対処は後回し。

つーか、自分に手元にあって、枯れた技術のデータの加工になんでこんなに苦労しないとダメなんだろう。独自形式とかもうね(ry。これ Plagger で何とかなりませんかね。

[Life]体調不良部

今日は早起きしすぎたのか、色々とやりすぎたのが原因かよくわからんけど、夕方くらいから集中力が一気になくなって、焦点が定まらなかったり、頭がくらくらしたり。病んでるなあ…。

[PSU][Game]PSUを買ってきた…が

ファンタシースターユニバース(-)を買ってきたけど例によってオンラインゲーム開始特有のサバ落ち祭り。アカウント登録はIE専用とか素敵な感じの中、やっとこさっとこ登録が完了…したはずなのだが、今度はゲームにログインできず。

何か疲れも貯まってるし、やる気も0のままふて寝。先週まではあんなにやる気満々だったのになあ…。