トップ «前の日記(2006/07/28 (金) ) 最新 次の日記(2006/07/30 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/07/29 (土) [長年日記]

[P3][Game][PS2]P3クリア

102時間47分 Lv90で1回目のEND. ラスボスは音楽が最高だったから、サントラが欲しくなってきた!

2週目は攻略本でも出たころにやる予定。ひとまずゲームはNDSのFF3が出るまでお休みにして、積ん読状態の本の消化をしないとなー。

[Work]トラック理論とかプロ奴隷とか

某所のアレな話を眺めてて見つけたエントリの眠る開発屋blog: 大量人材採用なんだけど、

だって辞めても補充すればいいじゃない。 Evilな経営者って(大量)人材採用の手段については一流。

に凄い違和感。なんというか、トラック理論(後述)のような考え方に基づいて、Evil!Evil!言っているのか凄い謎。

ある人材がやめても補充可能であるようにリスクマネジメントを行っている普通の経営者だと思うのだけど、優秀な技術者が明日トラックにでも引かれて、補充も何もできないような状態にしておくのが良い経営者なんだろうか。もちろん、そのためにはノウハウの伝承とかワークフローの標準化とか問題は山積みなわけだけど。

「給料は天から降ってくる」だけども自分の人間単価知らせれていないペーペーって多いんじゃないのかな。

んー、自分が1ヶ月に何時間働いて、どれだけの成果をだして、その対価としてお客様からいくらもらって、会社はどれだけの利益を得ていて、自分にはいくら支払われているか、ということを意識/知ろうとしないのはプロ奴隷そのものだよなあ。新人研修の時の講師の孫売りだけど

自分の一日の仕事の内容を自分の一日の給料で買う気になるかを考えろ

ってのを思い出した。

LL Ring の飛行機チケット

今週一杯は来月の予定が確定していなかったので、飛行機チケットの予約をのばしていたら、30日になった時点で、ぎりぎり28日前割引を逃してもーた。サイドバーに「あと○日」とわざわざ表示させているのに何をやってるんだか。

28日割引を使わないとなると往復4万越え。予定としては3万くらいを見込んでいたのだけど、こいつはちょっときっついなぁ…。どうしたものかなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# nock (2006/07/29 (土) 20:55)

P3ってそんなにプレイ時間かかるんですか?<br>買おうかどうか検討してるんですが<br>レベル上げしまくりとかあまり横道それない場合だとどれくらいでクリアできるんでしょうか?

# しばた (2006/07/29 (土) 21:19)

んー、普通にやるなら60-70時間くらいでクリアできるような感じですねぇ。

# nock (2006/07/30 (日) 21:00)

かなり長いですね。<br>最近は平均40時間クリアものが多くてだれそうだから見送ろうかしらorz