トップ «前の日記(2006/07/14 (金) ) 最新 次の日記(2006/07/16 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/07/15 (土) [長年日記]

OSC 北海道 2006

二日酔いなのか、午後になってもふらふらしてるので一回休み。

[Game][P3][PS2] ペルソナ3(-)

  • ミックスレイドで ゴゴゴゴ とかノリがJOJO風味
  • 戦闘は真女神転生3のようにスピーディーで良い感じ
  • えー、仲間のペルソナは切り替えられないのー。
  • 音楽がいい!
  • 戦闘シーンのポリゴンはMH2とかをやりこんだ後だとちょっと荒さが目立つ
  • ガチで桐条美鶴
  • やっとタルタロス15F到達

今のところかなりの高得点ゲーム

[tag][SBM][1470.net]タグ入力支援機能の改善 - いしなお! (2006-07-15)

taggingに関してはdel.icio.usが一番便利なので、あれくらい快適なUIだと良いなあ。要望としては以下のような感じ。

インクリメンタル・タグ補完

基本的にはaを打ったらaで始まるタグの内使用頻度が高いもの5-10個を表示する機能。自分の場合は日本語のタグは利用してないけど、日本語のタグも利用しているユーザーのためにmigemo風味な補完があると便利かも。

関連性の高いタグsuggestion

自分がつけたタグだけではなく、エントリの内容の関連性を計算して、似たようなエントリにつけられているタグをお勧めとして表示する機能。

そもそもSBMにクリップすんのに、「えーと、タグはどうしようかな」なんて考えるだけ時間の無駄。後から適当に思い出せればいいんだから記事の内容がある程度一致してればそれを流用すればよさげ。

関連語のsuggestion

前の奴と似てるけど、vulnerabilityと打ったら次に来るのは XSS CSRF SQLInjection、railsと打ったら次に来るのはrubyみたいな感じにだいたいの相場は決まっているので、これらのタグのsuggestion機能があったらかなりスピーディー。

UI

これはまんまdel.icio.usぽく。aって打ったらインクリメンタルサーチしたタグのグループ、関連エントリ/関連語タグのグループがだだーっと表示されて、tabを押すたびにグループの移動、←→でタグを選択してスペースでON/OFFの切り替えができるとうれしい。

スペルチェッカー

vulnerabilityとかauthenticationってタグを付けるといつも間違えるので、英単語のスペルミスを知らせてくれる機能