トップ «前の日記(2006/06/17 (土) ) 最新 次の日記(2006/06/19 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/06/18 (日) [長年日記]

[tDiary][RSS][plugin][Memo]tDiaryでコメント抜きのRSSが生成可能になった

makerss.rbをv1.42にupdate done.

というわけで、これからHsbtDiaryでのRSSは

という感じで配信します。すでに登録している場合はツッコミ有りになってしまうので、ツッコミUZEEEEという方はお手数ですけどno_coments.rdfに登録し直してください。

軽くソースを眺めてみたけど、MakeRssFullを継承したMakeRssFooってクラスを作って、それなりに実装すれば自由に小細工をいれたRSSを生成可能になるなぁ。例えば技術ネタだけを抜き出したものとか、mixi用とか何とか。

あと、ソースを眺めたついでに、違う内容のRSSを二つ配信するに当たって、Auto-Discoveryでのtitle要素が両方とも"RSS"だったので、no_comments.rdfの方は"RSS(without_comments)"となるように光の速さで修正+コミットした。この辺についてはWebの情報を色々眺めてみると多くが"RSS"となっているけど、hail2u.net - Weblog - RSS Auto-discoveryによると、これは単なるブラウザやfeed readerでの表示のための識別子とのこと。

つーか、この辺ってまともなドキュメントとして誰か作ってないのかね。上のkyoさんのエントリから2年たっているというのに状況が何も変わってない。blog界隈の規格や規約ってRFCやW3Cみたいにこれだ!という一次情報元に当たれないのが多すぎるぜよ。

追記

隊長の日記でアナウンス。管理者がspamツッコミを放置しているのはRSSリーダーを使っていない+recent_comment3.rb系を使ってない人なんじゃないかなあ。おそらくspamが来ていることすら気がついてなさげ。

[Life][web]プロフィール更新

デザインも含めてちょこちょこっと修正。そろそろこのpukiwikiモドキのCSSにも飽きてきたから全面的に変えるかなぁ。次はdel.icio.usモドキかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# むらけん (2006/06/18 (日) 10:40)

IETF,W3C,OASIS 以外にある?

# takano32 (2006/06/18 (日) 15:01)

過去にカテゴリで分類する改造をしました<br><br>カテゴリを指定して出力するmakerss.rbの改造<br>http://taka.no32.tk/diary/20051219.html#p02<br><br>Auto-Discoveryなどは何も考えていません...

# しばた (2006/06/18 (日) 16:25)

>むらけん<br>そこまで上位団体のものじゃなくても、しっかりとした文章としてまとめて欲しいなあという話。<br><br>>takano32さん<br>お、なかなかよさげな感じですね。是非、最新版でもそんな感じのものを(笑<br>Auto-Discoveryですが、mixi用とか特定のカテゴリのみに絞ったRSSの場合は用途が限られているので不要かもしれませんね。