トップ «前の日記(2006/06/15 (木) ) 最新 次の日記(2006/06/17 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/06/16 (金) [長年日記]

[Work]プロジェクト飲み会

例によって立場上、幹事を務める。今日はイタリア料理のお店でワインにあう料理が多くて大変おいしゅうございました。

[Rails][ruby][Book]ライド・オン・Rails 欲しい!

moriqさんとbabieさんが書いた ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略(吉田 和弘/馬場 道明)が6/30に発売するようです。また、自分がreviewに参加したはじめよう Ruby on Railsが同時期の7月4日に発売するようです。もちろん両方買います。そしてクイズに正解して周りに普及させます。

やっと日本人によるrails本が登場した感じなので、これまで以上に本格的に勉強しよう。つーか、そろそろrailsが使えるレンタルサーバーが欲しいなう。色々手元でrailsアプリを作っても公開できないと品質向上も期待できんし。

そういや、railsのAPIドキュメントを眺めるたびに数日前からこつこつ作っているlivedoor Weather calendarでの実装が凄くださく感じる。たとえば月日の扱いとかActiveSupportを使えばmonths_sinceとかでさくっと実装できるのに、CGIとTimeのみだと泥臭い処理をしてたりするのがとほほ。

今日のサッカー

アルゼンチンは圧倒的だな。特に2点目が凄すぎる。

あと、I垣Tお勧めのメッシも注目していたんだけど、最後に決めてくれたようで満足満足。

[Life]そんなことも知らないんですか?という優越感バトル

Going My Way: Comment on ぁぃぅぇぉをローマ字入力で入力する方法のコメント欄から。

コンピュータに限らずエンジニアリングの世界なんてものは深い知識になると知らないものが多いのは当たり前なわけで、例えばエンタープライズでの業務アプリを作ってる人にとっては、ルータにログインして、なんでemacs入って無いの? viなんて使ってらんね。とか、機械系で内燃機関を専門に設計している人が溶接技術の具体的な方法等をわからないとかは普通にありえたりするわけで、こういう時に重要なのは知らないことは知らないですと自覚して、自分が成長したと言えることと、過ちならば次からは同じ過ちを繰り返さないことなんじゃないかなあと。

IRCでotsuneさんとも話していたけど、こういう小学生の「お勉強」の世界での「こんなことも知らないんですか?」という優越感バトルなんてものには意味がない。重要なのはこの件ならあの部分を参照すればいいという自分の中のインデックスを作っておくことだよね。この辺のインデックスすら作ってない/作ろうとしてない人は…。まあいいや。