トップ «前の日記(2006/05/27 (土) ) 最新 次の日記(2006/05/29 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2006/05/28 (日) [長年日記]

[Plagger][Memo]Plagger を svn up したらエラーが発生

昨夜、 svn up して assets を自分の設定ディレクトリに cp -rf したら

Can't coerce array into hash at /usr/local/share/perl/5.8.8/Plagger/Plugin/Filter/TruePermalink.pm line 49.

というエラーが発生中。TruePermalinkを使わないことで暫定対処。

[Travel][kamakura]そうだ、鎌倉に行こう

行ってきます。北鎌倉から鶴岡八幡宮方面へ歩きながらの予定。

北鎌倉駅

30分近く早く到着してしまったので、駅出てすぐのそばやで朝食のような昼食のような感じで山菜ソバを食べる。今日も例によって観光客が結構多かったけど、どちらかというの年配の方が多めな感じだった。

今日は3人で行く予定だったんだけど、なんか急病人発生で大船駅で列車が止まったらしく、全員合流が10分近く遅れて11時ちょっと過ぎにとてとて出発。

円覚寺

まずは北鎌倉駅のすぐ裏にある円覚寺(臨済宗)を拝観。ここは北条時宗が蒙古襲来の際の死者を弔うため+禅を広めるために建立した寺。

円覚寺は山間に作られた寺という感じで緑が非常に多かった。今日は5月で緑ばかりだったけど、境内の木は紅葉がほとんどだったので、秋に来ると絶景なはず。他にも紫陽花のつぼみが咲きかけという微妙な時期だったのが悔やまれるなー。

ここには国宝の「洪鐘」があるらしいので、見るために階段をとてとて上って山の上へ。鐘には「皇帝萬歳 重臣千秋 風調雨順 国泰民安」と書いてあった。ここらで少し休むのに横の茶屋で柚子ジュースを飲む。普通においしゅうございました。

鎌倉街道〜建長寺

続いて建長寺に向けてとてとて移動。途中、焼きたての煎餅とか売っていたのでばりばり食べ歩きながら、15分ほど徒歩。

建長寺(臨済宗)は北条時頼が建立した、我が国最初の禅寺。ここではちょうど茶筅供養が行われていたらしく、着物姿の人が多かった。時間があれば山奥の方も見に行きたかったけど、今日はそこまで余裕がないのでさくっと拝観して次へ。

建長寺〜鶴岡八幡宮

今日のメインスポットである所の鶴岡八幡宮に到着。ところが、舞殿は改修中で白シートに覆われて見ることができなかった。とほほ。その辺はしょうがないので階段をとてとて上って、メインの本宮を参拝。やっぱりオレは寺の拝観よりも、神社の参拝の方が性に合ってるかも。拍手をしないとなんか物足りない。

なんか、おみくじを引いてみたら、某T野君が「大凶」を引き当てたんだけど、大凶ってホントに入ってるんだなーと感心した。自分はちなみに吉という何とも言えないビミョー加減。

ここで御朱印帳なるものを買ってみた。まあ、早い話がスタンプ帳ね。御朱印記入をお願い(有料)すると、その場で宮司が拝観/参拝日と寺社仏閣名を毛筆で手書きしてくれて、朱印を押してくれる。スタンプ帳より高級感があるし、その場所に行ったという確実な記念になるので、寺社仏閣巡りが好きな人にはお勧め。

今日はこの御朱印帳を始めたのが一番大きいことかもしれない。御朱印帳はどこの寺や神社でもおいてたけど、鶴岡八幡宮のそれは結構高級感がある感じだった。北海道だと有名な寺社仏閣というのは北海道神宮くらいしか思いつかないけど、また京都に行ったときとかにびしばし書いてもらおう。

天金

かつとじごはん大盛り

昼食は鶴岡八幡宮の入り口前にある天金というお店でかつとじごはんの大盛りを頼んでみた。何となく大盛りを頼んでみたものの日本昔話に出てくるようなご飯の量で案の定食べきれず…。

小町通り〜銭洗弁財天

満腹のおなかを減らすために、ひたすら徒歩の再開。小町通りをぶらぶら歩きつつ和紙でできた良い感じの葉書を買ったり、扇子、香の店に入って遊んだり。こういう感じの町並みはいいねぇ。

小町通りを抜けたら、町はずれを20分くらい歩いて銭洗弁財天へ。ここは洞窟が入り口という変わった神社で、洞窟を抜けてから子供の頃の隠れ基地のような本殿が出てくる。ここでお金を洗うと倍になるという話らしいので、財布の中にあった諭吉数人を水浸しにしておいた。くくく。

そんなこんなで今日の鎌倉散策は終了。江ノ島の方や鎌倉の大仏とかまで見ることができなかったのが悔やまれるなー。まあ、この先の人生で行く機会はそのうちあるだろう。満足満足。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# みわ (2006/05/28 (日) 22:41)

米がすごいっすね笑<br>高校生のころはこーいう状態を「 フラッペ 」と呼んでました。