トップ «前の日記(2006/02/17 (金) ) 最新 次の日記(2006/02/19 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/02/18 (土) [長年日記]

[Game][MH2][MHP] モンスターハンター2(ドス)(通常版)(-)

引越し準備でまともにプレイする時間はないのでクイックレビュー。

MHにあったようなメニューや町の人との会話のもっさり感がなくなって、ゲームとして完成されている感じ。自分の場合はMHP→MH2とやりこんできているので、武器の扱いの矯正が必要っぽいなー。具体的にはMHPでは右アナログスティックを使わない操作だったが、MH2では右アナログスティックによる操作。これはとっとと矯正しないとオンラインではただの邪魔者扱いになりそうだ。

で、両方買ったユーザーのための肝心の連動機能について、最初はMH2側におまけ要素が追加されるだけかと思ったら、そうでもないみたい。

  • MH2に追加
    • 新しい髪型
    • イャンガルルガの目撃情報
    • 行商ばあちゃん(技の書とか守りの護符等が買える)
    • モンスター情報
    • (…メモ忘れ…)
  • MHPに追加
    • 新しいアイルーキッチンキャラ(素材・情報ともに☆3)
    • イャンガルルガ撃退のクエスト(20分で一定ダメージを与えると勝利)
    • 行商ばあちゃんの品物追加(ケルビの角とか追加)
    • モンスター情報
    • 生産レシピ(ダークメタルシリーズ等が生産可能になる)
    • プーギーの服
    • 施設拡張(まだ何が増えたのかよくわからず)

アイルーキッチンのネコは1匹しか雇えないが、接続を繰り返すたびに追加されるので、頑張れば全てそろえることができるっぽい。行商ばあちゃんも同様。何か、進めていくと追加される要素も増えるみたいなので、MHPの方もちまちま進めてみるといいのかな。

2時間程度しかやってないのでこんなもんで。たぶん誰かが@wikiあたりにデータをまとめてくれると思うので、それが出来るの待ち。ネットワークプレイの方は引越しが終わるまでプレイできなさげ。

新潟市へ

今日は新潟に転勤中の高専の同期と飲むために新潟市へ。

二の酉

新潟に到着後、日が暮れるまでだらだらしゃべりながらミスドで時間つぶし。日が暮れたあたりで、適当な居酒屋(メモ忘れ)に入って軽くワインやらカクテルやらをあけて、二件目に二の酉という居酒屋へ。ここの黄金餃子が大変おいしゅうございました。

「○○が結婚したんだって」とか「○○が転職したんだって」とか、お約束の会話ばっかりだったけど、4年ぶりに会って色々話して非常に満足。