トップ «前の日記(2006/01/05 (木) ) 最新 次の日記(2006/01/07 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/06 (金) [長年日記]

[Windows]今日のWindowsUpdate

IRC経由でMS06-001 : Windows の重要な更新が出てきたのを教えてもらったので、早速アップデート。例のWMFに関する脆弱性の修正の模様。

[Net]ネット空間にグラフの概念を持ち込むのはやめて欲しい

この前のネット空間に距離の概念を持ち込まないで欲しい - HsbtDiary (2006-01-04)の続き。

Public Diary 2.0よりハンドアックスが飛んできた。

WWWはグラフだ、と言ってしまうとチェーンとか経路という概念が残る。そうすると、「本来たどるべき経路」としてのチェーンは依然として存在するので、「勝手に人のサイトのグラフ構造を壊さないで」という言い方ができてしまう。

なるほど。確かにグラフであれば2点間の距離は存在しなくても経路という概念が出てくるので、上記のような反論が成立してしまう。また、はてなブックマークでの反応でも

2006年01月04日 terazzo 『グラフだからこそ距離が感じられるのでは。1クリックのコストがほぼ一定だと、直リンすると必ず短くなる。 』

というようなものがあって、単純にグラフであるという表現は不正確だなあと思っていたところでした。もうちょっと考えてみよう。