トップ «前の日記(2005/10/05 (水) ) 最新 次の日記(2005/10/07 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/06 (木) [長年日記]

ハードディスク昇天

現在外付けハードディスクは120Gが2つ、160Gを1つで新しい120Gをバックアップ用、160Gと古い120Gをデータ用として利用している。

そのうち、ジャンク用のデータ保存に利用している古い120Gのハードディスクが先ほど昇天してしまった。消えてもたいしたことないデータばかりなので、さほど支障は無いけどなんとなくもったいない感がぎゅんぎゅん。

そういや、10月はハードディスクが壊れやすい月というのをどこかで見かけたんだけどどこだったかなあ。夏の暑さが過ぎ去って温度差で壊れやすいという話。

サルベージ作業

ハードディスクは昇天したものの、接続するとかろうじて中身を見ることができるので、可能な限りのサルベージを試みる。

データの転送最中にCRCエラーが発生したり、パラメータが見つかりませんとか謎のメッセージが表示されたあとにドライブが消えたりと怪しい挙動満載。しまいにはXPではめったに表示されない青画面がでて強制リブート。さすがにここまで来ると他のドライブのデータまで影響が出そうなので、2割くらいのデータをサルベージして諦めることにした。とほほ。

今日のTA

VB.Netで継承を使ったプログラムの作成。overridableとoverrideの使い方の説明とか。

店のジンギスカン

ゼミ終了後は何故かS君のおごりでジンギスカン食べ放題の店にて夕食。北海道人とはいえ焼肉店でジンギスカンを食べるのは初めてだったのだが、厚切りのラム肉も大変おいしゅうございました。