トップ «前の日記(2005/09/11 (日) ) 最新 次の日記(2005/09/13 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/09/12 (月) [長年日記]

選挙終了

与党だけで3分の2ですか。圧勝するとは思っていたけど、ここまでとはなぁ。その気になれば憲法改正(衆議院だけ)もできるわけですな。こうなってくると参議院の存在意義が高まってくるのかねぇ。

選挙速報の番組については色々あるけど、酔っ払いモードで登場した亀井やホリエモンと古館のやり取りとかはエンターテイメントとして面白かった。

irc.tdiary.netにつながらない

先日から発生している、irc.tdiary.netの瞬間切断がいまだに継続中。

この症状はオレだけではないようなので少しだけ安心しました。って、何も解決になってないのですが。

Movable Typeいじり

遊びで設置していただけのMovable Typeを3.171から3.2-beta1に上げたついでに少しはまともに調整してみることにした。調整したのは下のような感じ

  • スタイルシートのfont-sizeをx-smallからmediumへ
  • サイドバーのSyndicate this site (XML)にRSS 2.0とAtomフィードを追加
  • 各エントリのタイトルの横にカテゴリを表示
  • permalinkを日付ではなく「このエントリのURL」として別に表示

他にも見つけたらすぐに修正しているつもりなんだけど、いかんせんMTの3.171以前のデフォルトテンプレートは使い物にならないくらいUIが悪いので、どこを手直しすれば良いか模索中。

なんというかMTのテンプレート修正のMTタグの使い方はバッドノウハウの塊のような気がするのは気のせいだろうか。3.2ではStyleCatcherのようなプラグインも出たみたい*1で少しは改善しそうだけど、エントリのカテゴリ名のリンクを表示するためだけに

<MTEntryCategories glue=" ">
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryLabel$>"><$MTCategoryLabel$></a>
</MTEntryCategories>

とテンプレートに記述しないとだめなのは変態的だと思う。

*1 うちの環境ではLocale/Maketextが無いらしく動かない

UNIX USER 10月号購入

ishinaoさんによるブログスパムの傾向と対策を読むためと、KNOPPIX 4.0 LinuxTagのDVDを入手するために購入。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# yoshie (2005/09/12 (月) 09:22)

ホリエモン、今朝はだいぶまともになってましたが、昨夜はむちゃくちゃでしたネ…