トップ «前の日記(2005/07/18 (月) 海の日) 最新 次の日記(2005/07/20 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/07/19 (火) [長年日記]

うむ

旅行に行くまで、残り10日。頑張るかねー。

HTMLとCSSコードの著作権

HTMLやCSSに関して美術的な創作物としての著作権を主張しようにも、IE、Geckoエンジン、opera等で微妙に見栄えが変わってしまうこともあるので無理なんじゃないかなあ。(もちろんプログラムやデータとしての著作権は発生するけど)

実際裁判になった時に「IEでは美術的に優れたデザインであっても、firefoxやoperaで表示させたらテーブルもポップアップも崩れて表示されるので美術性も何もあったもんじゃない。」という時にはどうなるんだろう。まあ、結局はIEのシェアをもってきて、事実上の標準であるから…うんぬんという判断になりそうだな。

知的財産権と文字コードの話には深く首を突っ込むなと言われているので、この辺で。

関連URL

今日のTA

これまではこちらが指示した内容でプログラムを作成していたが、今日からは自分たちで設計を行っていたプログラムの作成を開始する。まず最初にこれまでに作成したHTMLファイルをJSPに変更しつつ、処理に必要なServletを作成する作業。

HTMLをFrontpageで作成していた学生が多かったので、FORM周りのタグがめためたな学生が多かった。あとはエンコーディング周りの処理が不十分で文字化けしていたりとか。

rast-2.0に挫折

rast-2.0ではBSDに対応したとのことなのでwww.hsbt.orgでも入れてみようと作業開始。apr-configとBerkleyDB-4.2.52は$HOME以下に野良インストールしてある。

まずは何も考えずに公式ページのインストール方法を参考にしながらinetdのレンタルサーバー仕様でconfigureを

./configure --prefix=$HOME \
            --with-rubylibdir=$HOME/lib \
            --with-rubyarchdir=$HOME/lib \
            --with-apr-config=apr-1-config \
            --with-db-includes="-I$HOME/include/" \
            --with-db-libs="-L$HOME/lib/ -ldb-4.2"

と実行。

すると、munedaさんの場合と同じようにconfigureで怒られる。

using -L/home/44/hsh0700/lib/ -ldb-4.2 to link Berkekeley DB
checking Berkeley DB version... configure: error: 4.2.52 is required

なんでやねん。と色々調べているうちに、「そういえばlinuxではライブラリをインストールした後はld-configとかしないと駄目だったっけー。」と思い出す。BSDのそれはどうなっているのかよくわからないので、google先生に聞いて出てきたFreeBSD における共有ライブラリについてのメモに書いてあるようにLD_LIBRARY_PATHを設定してから再度configureを実行。

ビンゴだったらしく、今度はmakeを開始。すると

sed -e 's!%RUBY%!/usr/local/bin/ruby!g'   > rast-db-convert

の部分で固まっている。そりゃ、処理対象のファイルが指定されてないもの、止まるよね。script/Makefileを調べると

sed -e 's!%RUBY%!$(RUBY)!g' \
  $< > $@

とだけ書いてあった。他の部分のsedの処理は動いているのに、これが動かない理由はさっぱりわからないので、該当の部分を下のようにごりっと書き換え。

sed -e 's!%RUBY%!$(RUBY)!g' ruby-db-convert.in > $@

通ったっぽい。と思ったらexample/ruby/配下に存在するcreate.rb,register.rb,search.rbについても同じようにsedで固まってしまったので同じようにMakefileをごりっと書き換え。

ここまでやってようやくmakeが完了。make installも終了してtdiary-plugin付属のrast-register.rbを使ってインデックスの作成。

ruby rast-register.rb -p $HOME/hsbt.que.ne.jp/diary/ -c $HOME/hsbt.que.ne.jp/diary
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-freebsd4/iconv.so: warning: defining
Iconv.allocate is deprecated; use rb_define_alloc_func()
Invalid argument
rast-register.rb:114:in `initialize'
rast-register.rb:114:in `open'
rast-register.rb:114:in `transaction'
rast-register.rb:198:in `initialize'
rast-register.rb:249:in `new'
rast-register.rb:249
rast-register.rb:255: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.8.2 (2004-12-25) [i386-freebsd4]

…[BUG]って、なんでやねん。深追いするのも疲れたので今日はここまで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Daisy-web (2005/07/19 (火) 18:27)

>firefoxやoperaで表示させたらテーブルもポップアップも崩れて表示されるので<br>いくらなんでも、それは回避しますけれども(笑)