トップ «前の日記(2005/04/12 (火) ) 最新 次の日記(2005/04/14 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/04/13 (水) [長年日記]

ちょっくら東京まで

今日はアレゲタワーの筆記。何でも30枚くらいの資料を渡されて、「この銀行の支店長の引き継ぎを行うことになった。必用な業務や…うんぬん」みたいな感じで色々書くそうな。

NTT DATAの筆記試験

隠してもしょうがないので公開。別に口止めもされてないし問題なかろう。

能力試験

言語理解

20x80行程度の新聞のコラムや古典文学を読み、4つの設問それぞれについて

  • 著者の最も述べたい部分である
  • 文中で触れてはいるが述べたい部分ではない
  • まったく関係ない

のいずれに当てはまるかを選択する。

計数

数学の問題。主なものは以下の通り

  • サイコロを数回回転させて上に来る数字はいくつか?
  • ABCDが一定の条件(Aの隣はBではない等)で配置されている中で、説明文(Aは一番左等)で正しくないものはどれか。
  • 立方体の展開図や立方体について
構造解析

ある図形や文の処理前と処理後の状態から、ある処理がどのような処理なのかを推定する。推定した結果を用いて、設問の処理がどのような結果になるかを選択する。

これはちょっと図に書かないと説明しにくいので省略。

ビジネスコミュニケーション試験

ある支店長に緊急に就任したことを想定して、A4 30枚のメールや資料、スケジュール等から設問に回答する。

  • 資料から得られる情報に関して、優先度の高いと思われる業務5つを選択し、業務に関連する資料を選択する。
  • 現在発生している課題について誰が何をすべきかを選択する
  • 発生している課題に対する対応策について、対応策を選んだ根拠を選択する。
  • 資料のデータ分析を行い、来年度の目標と人事異動についてもっとも適切なものを選択する。

arata邸に宿泊

嫁さんのカレーが大変美味しゅうございました。arataさんは「家での俺のスペースがどんどん無くなる」と嘆いていましたが、結婚するっていいなあと感じる家でしたよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2005/04/13 (水) 14:29)

がんばって。僕はサックリ落ちましたが…