トップ «前の日記(2005/01/31 (月) ) 最新 次の日記(2005/02/02 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/02/01 (火) [長年日記]

これでいいのか!? 理工系大学院の絶句してしまう授業内容。

大学院の講義なんて興味が無ければうけなければいいだけだし、講義内容については年度の初めにシラバスで確認すればいいだけかと。

この文章だけでは詳しい話はよくわからないけど、数学、物理、化学などに精通している学生だって、暗号理論やbuffer overflowさせるコードのプログラミングどころかRSAやPKIという単語自体聞いたことが無い学生もいる。

情報工学・科学専攻の講義で文章の内容だったらちょっとアレだけど、工学 部の講義としては別に導入部分だけでいいんじゃないかなと思ったり。

電話がかかってくるとADSLのリンクが切断される件

実家で何故か、電話がくるたびにADSLのリンクが切断されていろいろとぶちきれたので、NTT116に電話。例によってたらいまわしの電話番号を教えてもらい、フレッツの故障担当へ再度電話。

どうやら、電話がくると切断される減少は保安器が古かったりしてADSLとの相性が悪いと発生するらしい。しかも交換は有料ということでさらにぶちきれ。

実家のことだし、一存では決められないので保留することにする。