トップ «前の日記(2004/06/28 (月) ) 最新 次の日記(2004/06/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/06/29 (火) [長年日記]

[Soft] samidare_plus

む、配布開始されています。

[Soft] Gecko - Sleipnir

とりあえず、試してみたけどCtrl+Gとかが効かない模様。

安定すれば良さそうだけど、もうしばらくFireFoxを使うとしよう。

禊ぎ信仰

はてなでもtDiaryでも何でもいいけど「長文で失礼しますが…」と断ってから長文を書くことに対して、「失礼だと思っているなら書かなければいいのに」などと思うけど、これは日本人の伝統である「禊ぎ」の精神が根付いているからだろう。

「長文で失礼します」と宣言することで「失礼に対する「禊ぎ」は終わっているから、長文を書いてもいいのだ」という「禊ぎ」信仰。

高専の思ひ出

高専の寮では新入生を夜中に廊下に並べて好きな芸能人の名前を叫ばせたり、食堂の前に並べて大声で自己紹介や挨拶をさせられたりと軍隊でもこんなことやるのか?というようなことをやらされたけど、その時の新入生いびりの常套句が

新入生:上級生に迷惑をかけないように…
上級生:迷惑かけるつもりなのか!?

と叫んで新入生をびびらせる。「迷惑をかけないようにします」と宣言することと「迷惑をかける」こととは別の問題なんだけど、今でもこんなくだらないことをやっているのだろうか。

[Univ] 今日のTA

来月からJSP実習で作成するゲームアプリのステートチャート図の作成。