トップ «前の日記(2003/10/31 (金) ) 最新 次の日記(2003/11/02 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2003/11/01 (土) [長年日記]

京都巡り第二弾

本日は一週間の疲れもあってか12時まで爆睡。

リフレッシュもかねて桂離宮、清明神社、竜安寺にでも行くことにする。

桂離宮

塀の上に見える竹林を見上げながらウキウキしながら向かうと、入るには事前に予約して許可証がいるとのこと。

入り口で並んでいる人がゾロゾロ入って行くなかでしょんぼり取り残される_|‾|○

金閣寺

画像の説明

気を取り直して清明神社に向かおうと京都の町をひたすら北上。…あれ?「金閣寺はこちら」という看板が…。方向音痴ここに極まり。

しょうがないので金閣寺拝観に変更。ここは実際に見に行けばわかりますが、とにかく綺麗です。後は…人大杉。

竜安寺

画像の説明

そのまま立命館大学の横を通って石庭の総本山の竜安寺へ。

ここも石庭は見事だったのですが…人大杉。石庭を眺めて配置をゆったりと考える暇もなく通り過ぎることにしました。

ここは石庭も良いけど庭園の方が落ち着けるかもしれない。湖面を眺めつつお茶を飲みつつおしゃべりというのも良い。

惜しむべくは紅葉シーズンより少し早かったようで紅葉も緑のままだったこと。

仁和寺

画像の説明

ここが今日一番のヒット。人も少なめ。ここの石庭には石がないタイプだけど周りの木や門、建物との組み合わせが良かった。石庭萌え指数高し。

残念だったのは迷子時間が思ったより長くて、仁和寺にたどり着いた時には秋の特別拝観が終了時刻で見られなかったこと。

石庭萌え

Google検索で「パラボラ 萌え」は182件。「石庭 萌え」は89件。勝った!!

暇を見て石庭ファイルでもHikiに作ろうかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# やまぐち (2003/11/04 (火) 10:45)

竜安寺の石庭も人が少なくて天気がいいとヨイんですけどねー<br>Hiki期待してます