トップ «前の日記(2003/10/20 (月) ) 最新 次の日記(2003/10/22 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2003/10/21 (火) [長年日記]

眼鏡な娘

Tommy februaryみたいな眼鏡が好きだったけど、結局見ぬままコンタクトになってしまった。

ここはこっそり準備してかけさせるしかないか…。

雨雨

自転車→JR→徒歩という通勤をしているけど、雨が降るだけで一気に疲れる。バスは微妙に使いにくい時刻だし、困ったもんだ。

可能性があるから

最近話題の開かずの踏み切り。これ見てつくづく思うのは何で踏み切りをくぐり抜けて超えようとするのか、理解できない。自分が通り抜けられれば電車を止めてもいいという考えなのかな?そもそも、問題が起きるなら最初から通行禁止にしてから工事すればいいのに。

ゴミ箱を一切置いてない公園より、ゴミ箱を置いてある公園の方が、ゴミをあふれるまで捨てて余計汚くなったとか。

魅力的品質と当たり前品質

コンビニで毎日お茶を買っているけど、毎日毎日ストローはお付けしますか、袋にお入れしますかと聞いてくるのは当たり前品質。

何も言わなくても顧客を見た瞬間に袋とストローを準備して、さっと入れて会計を済ませるのが魅力的品質。

何を言いたいかと言うとストローも無く「このままでいいですよね?」と言ってきた某コンビニの店員はダメダメということです。

追記:とは書いたもののストロー無しで良いという人もいるか…。品質は主観でころころ変わるから難しい。

大学ランキングとか

昼休みに週間ダイヤモンドに大学ランキングというのが載っていたので、「どれどれ我が大学は何位かのう」と思って覗いてみたら見事にランク外!

どうやらこのランクはダイヤモンドのデータベースとやらに登録している役員のみを対象にしたランクらしい。ま、高専からの編入生が多いから偏差値なんて物に鈍感だからしょうがないとして、COEプログラム助成金等で名前すら出てないというのはどーよ。

本当にうちの大学は広報が下手。公式サイトも学内専用ページをでかでかと外部向けに載せているし、Flash有り、UIはダメダメと何を訴えたいのかさっぱりわからない。

もっとだね、地域の中小企業と共同研究してるとか、地域に根付いている大学というのをアピールした方がいいと思う。学祭で一番の来訪客が親子連れってのも魅力の一つだと思うけどなー。