トップ «前の日記(2002/12/29 (日) ) 最新 次の日記(2002/12/31 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/12/30 (月) [長年日記]

起床

朝起きて、兄貴を迎えに行こうと思ったら、親においていかれた。

ぱしり

ここ数日は親の買い物のアッシー君(死語

動かーん!!

USB接続の無線LANクライアントをつないでみたけどさっぱり接続できない。とりあえず、下のような感じ

                      +-- 192.168.0.2 VAIO
          Router      |
ADSL -- 192.168.0.1 --+-- 192.168.0.3 HOME
                      |
                      +-- 192.168.0.4 HOME2

VAIOは内蔵の無線LAN、HOMEは有線LANを使ってADSL側まで接続出来ているんだけど、USBモデルの無線LAN接続のHOME2がADSL側に全く接続できない。HOME2からpingを使って他のマシンに接続しようとすると

Destination host unreachable.

なんて言われてしまう。VAIOからHOME、HOMEからRouterなどにはいつも通り返事が聞こえるのに…。

無線LAN自体は動いているようで右下のタスクバーには接続状態を示すアイコンが表示されている。ルーターにはDHCPが内蔵されているのでIPアドレスとかは自動的に割り当てられるはずなんだけどなぁ…。

繋がった

何だかよくわからんが、適当にいじくっていたら繋がったので良しとする。