トップ «前の日記(2002/10/21 (月) ) 最新 次の日記(2002/10/23 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/10/22 (火) [長年日記]

ダイヤルアップ

もう接続時間を気にするのは嫌っす。はよ木曜日にならないかな・・・。

ネタ切れ

常時接続から離れてからというものネタが少ないっす。Cygwinの情報も集めてないし・・・。

んー、ネタといえば購入から一ヵ月半たったPSOのプレイ時間が180時間を越えているってことでしょうか。

漫画

そんなわけで「魁男塾」を10冊程度買ってきました。

クローズアップ現代

今日のクローズアップ現代では中国の女子作業員がもくもくと単純作業をしているを、日本の大学生が体験して「目的意識を持つことは重要」という何か日本の大学生はダメダメだという特集でした。

そんなことよりも賃金を安く人手を大量に集める作業体型の中で、どうやって製品の品質を保持しているのかが気になりました。どう考えても「中国の女性は目的意識があってまじめだからだ」というのは理由では無いと思います。むう、絶対にライン構成とかに理由があると思うのだが・・・。

しっかし、こういう番組って「若者は目的を持ってないからいかん」というような論調だけど、そういう教育体系と雇用体系を作ったのは番組を企画したプロデューサーとかの世代だと思います。大学の講演とかでもいろんな会社の社長とかが来たりしますが全ては「若者が悪い、怠けすぎだ」というような論調なんです。誰一人としてこのような社会にしたのは自分も一人の原因だと言ったことはありません。

そんなに馬鹿にされるほど怠けてないっつーの。ぶつぶつ・・・。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# sohei (2002/10/22 (火) 21:10)

男塾!!おもしろいっすよね〜!(^^) 俺も読んでました☆

# しばた (2002/10/22 (火) 23:00)

お、sohei君じゃないか。卒業研究発表会に行ってみるかな・・・。

# sohei (2002/10/23 (水) 19:34)

卒研ヤバイっす(>_<) おまけに最近は勉強もすごくやる気がなくて・・。卒業できるのか・・・